人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界で最先端の空港を探しています。
私は海外旅行に出かけたことがありませんので、世界の空港で何が起こっているのかさっぱりわかりません。
できましたら、?世界で最先端の空港と?なぜ最先端を思うのかを教えてください。お願い致します。

●質問者: kazunorit
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:最先端 海外旅行 空港
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● daikanmama
●20ポイント

今年2月に開港したばかりの神戸空港はいかがでしょうか。

世界の空港で初めての障害者らの誘導サービス設備など、いたるところにユニバーサルデザインを取り入れているという点では、最先端だといっていいと思います。

http://www.prop.or.jp/clip/2006_1/060216kobe.htm


2 ● aiaina
●20ポイント

http://www.taisei.co.jp/jidai/html/kuala.html

クアラルンプール新国際空港は、マレーシアが21世紀の繁栄にかける国家プロジェクト「マルチメディア・スーパー・コリドー構想」の主要プロジェクトに位置づけられる。マスタープランは10km四方の規模で描かれており、最終的には年間1億人の利用が想定されている。欧米にも例がないスケールで、98年にオープンした1期分だけでも1850haと、新東京国際空港(成田空港)の3倍近い規模である。メインターミナルを印象づけるHPシェルの屋根は高いところで22.5m、低いところでは10.5mと変化に富んでいる。この屋根と、シェルを支える円錐形の柱、ガラス張りの側面とがあいまって、東南アジアにふさわしい開放感を演出している。


3 ● arakai
●20ポイント

最先端はハブ空港とよばれる空港でしょう.

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CF%A5%D6%B6%F5%B9%C1

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%CF%A5%D6%B6%F5%B9%...

ハブ空港となることで交通の要所となり,経済の拠点となるため,各国・各州がしのぎを削っています.

空港のモールなど建物そのものが最先端である必要はないですが,これだけの交通量を裁けるだけの,規模と管制体制が必要です.

中でも,シカゴのO'Hare International Airportが7本の滑走路があり,旅客空港として世界第一の規模を扱っているそうです。

http://www.ohare.com/ohare/home.asp


4 ● takodam
●20ポイント

http://www.hyogohsc.or.jp/bbs/bbs24.html

http://www.txo2.com/articlethree.htm

日本でもようやく一般人の使用が解禁されたAED(自動体外式除細動器)は、羽田空港や中部国際空港でも多く設置されています。

シカゴのオヘア空港には、早い時期から多くのAEDを設置して、多くの心臓突然死を防いできました。この空港におけるデータは(ラスベガスのカジノと並んで)AEDの有用性を示すものとなっています。

もし空港内で突然倒れるとするならば、優れた救急医療サービスのシステムが整備されたオヘア空港が安全です。


5 ● Gelsy
●20ポイント

http://www.brutusonline.com/brutus/issue/index.jsp?issue=594

ブルータスのバックナンバーにこんなのがありました。

ご覧になってはいかがでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ