人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

右翼団体創設と街宣その他活動について、何か届け出等の必要はあるでしょうか。

●質問者: mizuho2005
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:右翼団体
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● age39Tomcating
●60ポイント

右翼団体創設

思想の自由、言論の自由・・・

よって届出の必要はありません。

しかし、選挙に出るとかだと、またちがってくると思います。

街宣

これも思想の自由、元老の自由ですが・・・

道路交通法に違反しない範囲ということが必要だと思います。

つまり、交通の妨害になると警察がうるさいです。

◎質問者からの返答

承知しました。


2 ● TomCat
●100ポイント ベストアンサー

基本的に日本人には結社の自由がありますから、単に思想団体ということであれば、設立にあたっては、何の届け出の義務もありません。

http://www.pref.iwate.jp/~hp0736/seijidantai/seijidantai.htm...

ただし、政治団体として寄附を受けたり、支出をする必要がある場合は、所定の様式で届け出る必要があります。

届け出先は、主たる事務所の所在地の存在する都道府県と同一都道府県内のみで活動する場合はその都道府県選管、2以上の都道府県の区域にわたり、または主たる事務所の所在地の都道府県の区域外の地域において活動を行う場合は、主たる事務所の所在地の都道府県選管を経由して総務大臣あてとなります。

街宣については、公道上で行う場合はその道路を管轄する警察署長が発行する道路使用許可書、私有地内で行う場合はその土地の管理者の許可が必要です。

道路使用許可は、街宣車を使わない場合、街宣車を停車させて行う場合、走行中の街宣車から街宣を行う場合のいずれの場合でも必要です。

申請は所定の様式で道路を管轄する警察署長に対して行います。申請の仕方は、警察署に行けば詳しく教えてもらえます。

なお、一般に右翼団体の設立においては、必ず後見人、見届け人といった、その世界での権威ある世話人が必要です。勝手に団体を作りましたのでよろしく、というわけにはいかないのが民族派の世界ですから、むしろ団体の設立については、公的な手続きよりも、民族派諸先輩の皆様方への、しきたり通りの筋の通った挨拶の方が大切になってきます。

したがって、設立に関して必要なことは、だいたい世話役となってくれる人が教えてくれるはずです。

◎質問者からの返答

承知しました。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ