人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IKE v2についての質問です。

?IKE v2は、RFC4306として独立したプロトコルとして規定されていますが、IPsec以外にも適用されているのでしょうか?適用されている場合、具体例をお教えください。

?IKE v2でなければ、RFC4301で定義されているIPsecで要求される機能を満たせないとされていますが、その理由はなんでしょうか?

?IKE v2のIKEヘッダには、IKE_SAを識別するためのインデックス値がIKE_SA Initiator's SPI/Responder's SPIとして設定可能です。
しかし、CHILD_SAのインデックスであるSecurity Associationペイロードの中のProposal部分には、SPI値を入れるところは一つでInitiatorとResponderの区別もないように見えますが、IKE_SAとCHILD_SAでSPI値の設定の仕方に違いがあるのは何故でしょうか。CHILD_SAは、この方法でなぜ双方適切にSAを管理できるのでしょうか?

以上です。部分回答でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

●質問者: blueblue
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IPSec SPI V2 インデックス プロトコル
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 0/0件

回答がありません
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ