人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は埼玉県民で、都民共済を使いたいのですが、「都民である事」が加入要件です。引っ越さずに住所(住民票の変更etc)を都内に変更することはできますか?(了承を得て、友人の住所を使おうと思います。)

●質問者: sweetfelix
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:ETC 住民票 埼玉県 都民 都民共済
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● junono
●16ポイント

都民じゃないですが、以前似たようなことをしたので可能かとは思いま。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● Mook
●16ポイント

手続きを取ることは可能かもしれませんが、法的には違法です。

公正証書原本不実記載

ばれた場合は罪に問われるかと思います。


成人されているのであれば、税金や投票などの様々な公的書類が、登録先に届くことになります。


都民共済のために、犯すリスクとしては、見合わない気がします。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。

以下、反論でなくて質問です。

その友人と同居してるって建前にすれば、問題ないですよね? そもそも、現実的にはばれる要因もないですよね?


3 ● age39Tomcating
●16ポイント

埼玉県民でも、東京に勤務地がある場合は「都民共済」に入れます。

http://www.tomin-kyosai.or.jp/faq01.html#k6

また、東京都外に転出する場合は、転出先の道府県民共済(神奈川県は全国共済)に管理を移す手続きにより継続できます。

こうなると、どうも質問者の場合は埼玉県民共済になってしまいそうです。

http://www.saitama-kyosai.or.jp/

(別に、埼玉共済を無理におすすめしているわけではありません。)

引っ越さずに住所(住民票の変更etc)を都内に変更すること

いわゆる「寄留」ということですが、最後の手段としては使われることはあるようです。

コレは多くの場合、越境入学などに使われるようです。

この場合は、半ば公然とするようなものですが・・・


4 ● komap2
●16ポイント

http://www.hm7.aitai.ne.jp/~niwa/newpage5-23.html

実際に住んでいる所じゃなくても、届けられた公的書類を受け取って目を通すことが出来るのであれば十分「生活の本拠」として見なされますので問題ありません。


5 ● TomCat
●16ポイント

http://www.city.nagano.nagano.jp/topics/torisage.htm

↑の問題でも明らかになったように、

「客観的な居住の実態に基づいた住民登録を行うものであり、本人の意思があっても居住の実態がなければ住民登録ができない。」

というのが住民登録の制度です。ですから、居住の実態のない所を居住地として住民登録を行おうとすることは明らかに違法、ということですよね。

もちろんバレないから、というわけにもいきません。万一道でも歩いていて交通事故にでもあってしまったら。それだけで、警察に不正な住所が知られてしまうハメになります。

不正な住民登録は、様々な犯罪の温床になっていますから、怪しいと感付かれれば、とことん調べられます。住所を貸した友達にも大変な迷惑がかかってしまいます。

ほんの些細なことからでも、居住の実態のない虚偽の住民登録はバレる可能性がある。このことを、ぜひ心に留めておいてください。

http://www.saitama-kyosai.or.jp/

埼玉にも、埼玉県民共済がありますから、それに加入してください。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ