人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マクドナルドでの新人アルバイト教育のシステムについて教えてください。ビデオを使って3日間で新人を育成すると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?またこのシステムは日本マクドナルド特有のものなのですか?

●質問者: gimondarake
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:アルバイト システム ビデオ マクドナルド 教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● fune3
●19ポイント

http://tompei.way-nifty.com/diary/2005/04/post_95be.html

この記事によると

確かにモニターで仕事を教えることもあるようです。

ただ、それが日本特有なのかどうかはわかりませんでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● piinky
●19ポイント

5年ほど前に2年間マクドナルドでアルバイトをしていたのですが、確かにビデオは見ましたが、3日間とかではなかったと思います。

接客7大用語やったかな?をすべて覚えたかとか、笑顔で接客できているかとか、ステップアップに必要なマクドナルド指定のビデオを見たか……etcなどの項目がたくさんあり、それをすべてクリアすればトレーニーからCクルーに昇進し、するとまたそのレベルにあった項目がありそれをクリアすれば、Bクルー→Aクルー→トレーナー→スターというように昇進していきます。

ビデオを見る事が昇進するのに必要なとこはなかなか無いのではないでしょうか?私の場合はないですね。

5年前の話なので参考にならなければごめんなさい。。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/1156873947

◎質問者からの返答

ありがとうございます。接客7大用語というのはどこでも同じようですね。


3 ● daiyokozuna
●18ポイント

成功者の行動パターンを分析し、上手な接客方法を20分間ぐらいのビデオにしています。新人にはそのビデオを見せて教育すれば「あっ、こういう風にすれば売れるんだ」と納得し、即戦力になります。by藤田田


http://www.attackers-school.com/lecture/000060.html

◎質問者からの返答

なるほど。マニュアルだけでなく接客の理論を教えるのですね。私のアメリカ人の友人は日本のマクドナルドの接客に感動したと言ってます。


4 ● claus0506
●18ポイント

15年前に5年間アルバイトしていました。

新人教育は確かにビデオを見せますよ。

でも3日間連続とかでは無く、

初日はマクドナルドとはとか

掃除の仕方・手の洗い方・挨拶

など基本知識系です。

一度に長時間見せても飽きますし、

覚えられませんので効果無いですから。

厨房のクルーは最初は一番簡単なフィレオフィッシュ

のビデオを見せます。

その後は、店側でどの技能を伸ばすかで順番が変わりますが、

基本は自分でレシピビデオで予習と復習です。

(フィレオの次はてりやきのビデオを観るとか)

あと季節限定の商品とかのレシピビデオはみんな見ますよ。

社員から時間のある時に観ておいてねって言われます。

日本独自かはわかりません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

ダミーです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ビデオは計何時間程の物なのですか?


5 ● aiaina
●18ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1690812

御参考にどうぞ

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ