人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【blog】
何故、いわゆるブログという奴は、閲覧者側でフォントのサイズを変えられないのですか?
僕にとっては、読みづらくてかないません。(テキストエディタにカット&ペーストするという手もあるが、そんな面倒なことするくらいなら読まない。)

●質問者: 狂人日記
●カテゴリ:インターネット 医療・健康
✍キーワード:blog カット サイズ テキストエディタ フォント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]仕様です ootatmt

フォントを変えられる仕様にすることもできます。

もしくはフォントサイズを変えられるブラウザを使用することで対応することもできます。


[2]Ctrl+ホイールの上下 tkyktkyk

で大きくなりませんか?

できなければ、そのページのフォントが仕様として固定されていることになります。


[3]PCの傍らに doriaso

虫眼鏡を常備されることをお勧めします。


[4]>2 多少はなるみたいですね takahiro_kihara

これは良いことを学びました。


[5]>3 探せばどっかにあるなぁ。 takahiro_kihara

でも、イチイチ使うのはメンドウだけどね。


[6]>1 フォントサイズを変えられるブラウザ takahiro_kihara

とは、具体的には何ですか?


[7]>6 はてなダイアリーならIEでも hokuraku

表示>文字のサイズで変えられるようですが、別ツリーのマウス操作と同じですね。

…うーん、FCブログは変わらないですねぇ…


[8]>6 opera Kotobuki_F

http://www.opera.com/download/index.dml?step=3&opsys=Windows...

operaを常用してますが,画面のズーム機能があるので文字だけでなく画像も拡大縮小できますよ。


[9]>5 Windowsなら。。 doriaso

プログラム→アクセサリ→ユーザ補助→拡大鏡がありますぜよ。

フリーソフトもいくつかあるようです。


[10]>6 Firefox xnissy

スタイルシートで文字サイズが固定されていても、Firefoxなら拡大、縮小できます。

また、文字のサイズが異様に小さいサイトの対策に、オプション>コンテンツ>フォントと配色>詳細設定で最小文字サイズを設定できます。これで指定したサイズ以下の小さな文字にはなりません。Operaでもこの設定はあるようです。


[11]>9 Sleipnir2 kekkai

ブラウザのSleipnir2に拡大/縮小機能がついています。


[12]>11 それは知らない… takahiro_kihara

無知だから。「無知の知」


[13]IEの場合 compara

インターネットのオプション中の|ユーザー補助|に「webページで指定されたフォント サイズを使用しないとい」う項目があるので,チェックしておくと,作者がフォントサイズを固定していても|メニュー|の|文字サイズ|などで変更することができます.


[14]>10 Firefox って、昔のネスケ? takahiro_kihara

でしたよね。

じゃぁいっちょチャレンジしてみるか。

と言っても、入れるの面倒やし、実行するのは当分先ね。


[15]ブログだからではない xnissy

ブログでもフォントサイズを変えられることは多いし、逆にブログ以外のウェブページでもフォントサイズ固定のところはあります。それは単にスタイルシート(あるいはHTMLタグ)でフォントサイズを

font-size:10pt;

のように絶対指定しているからです。(たまたま見た fc2 ブログのスタイル http://blog1.fc2.com/c/cocolo/template/cat-mocha/style.css は 10px に指定されていました。)一方、はてなダイアリーでは

font-size: 90%;

のように相対的な指定がされているので、可変なのです。


[16]スキンを作るのが面倒だから? harumomo2006

横幅とか色々固定してあったほうがスキンを作る人が楽だからかな?と疑ってみる。


[17]>15 自分の意図通りに表示させたい xnissy

文字サイズが変更されると、レイアウトが崩れてしまうなどブログ開設者の意図しない表示になってしまう場合があります。小さい文字が格好いいと思っている人も多いみたいです。

また、フォントサイズを相対的な指定にすると、各ブラウザのデフォルト値は統一されていないという問題もあります。文字サイズを同じ「90%」に指定していても、別のブラウザを使うと異なるサイズで表示されることがあるわけです。もっともピクセル指定にしたところで画面の解像度に左右されますので、同じ「10px」でも実サイズ(画面上で何mmか)は違ってきます。

フォントのサイズを変えられない理由としてはこんなところでしょうか。

この問題については、以下が参考になると思います。

絶対指定はやめようというページは多数あるので割愛します。


[18]>12 ムチムチ。。。☆ doriaso

そういう意味ではこのブラウザにもそんな機能が、アリアス。

http://www.lunascape.jp


[19]ブラウザの設定で変えられますよ。または違うブラウザを使うとか。 noboru

普通のブラウザならフォントの設定を変更すればいかようにでも変更可能です(ブラウザそのもののフォントを変えられなくても表示しているOSなどの環境の方の表示フォントを変えるとなんとかなると思います)。

他の方法としては、携帯電話やPDAを使って見るとか、テキストしか表示しないブラウザ(主にUNIXで使われていた同じ大きさの文字しか出せない端末用のブラウザ)を使うとかがあります。


[20]オラ、ポイント亡者なので… takahiro_kihara

終了します。

また、再質問するかも。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ