人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、胃の調子が悪いです。

しかし、飲み物をがぶがぶ飲む癖があります。
(最近ではおーいお茶)

胃にやさしい飲み物は何でしょうか?
ミネラルウォーターの場合、より胃にやさしいミネラルウォーターをご存知ですか?

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お茶 ミネラルウォーター 調子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kazumori7
●15ポイント

胃にやさしいプアール茶がお勧めですよ。


http://www.mitumoto.com/kenkoutya/puaru.html


2 ● きゃづみぃ
●15ポイント

少しぬるめの お湯とか 温かいスープ、元気が出るスープなどがいいと思います。

夏は、どうしても冷たいものばかり摂取してしまいがちで 胃に負担をかけやすいです。

温かい食べ物をとれば そんなに胃には 負担になりません。

http://www.agri.pref.hokkaido.jp/nouseibu/soma/index/mamekak...

ところで、温かい食べ物は、それだけで胃の緊張を解きます。胃の緊張がとれると、ムチンの分泌も高まり、胃の傷ついた部分の修復が行われます。もっとも、温かいと言っても、熱いものは逆効果です。熱い粥などは、熱刺激となって胃を緊張させますから、控えるべきです。また、脂肪質の多いものも胃の負担を増やしますから控えましよう。


3 ● kurosawa666
●15ポイント

余り知られてませんが、実はコーヒーは胃にやさしい飲み物なのです。ドイツでは開腹手術をした患者さんが術後 最初に口に入れる飲み物としてコーヒーを勧める病院もあるようです。 消化性胃潰瘍 健胃などの効果があります。しかし、飲み物をがぶ飲むすることは胃に負担を与えるので適度な量を心がけましょう!

http://members.at.infoseek.co.jp/fujihiro/kouyou/kouyou.html


4 ● RandD
●15ポイント

胃にやさしい飲み物

→ やはりミルクでしょうか。最近は"おいしい牛乳"がおいしいと思います。

ミネラルウォーターの場合

→ 軟水でしょうか。あまり硬度の高いものは胃腸に負担があるかと思います。海外の大陸品よりも国産のものが、柔らかな水であると思います。例)アサヒバナジウム天然水(軟水)硬度29mg/L

これよりも数値が低いものがあれば、そちらをおすすめしたいです。


また最近、清涼飲料水に含まれる、

安息香酸(保存料)とアスコルビン酸(酸化防止剤、ビタミンC)が、

ある条件下で反応してベンゼンが発生することが判明しました。実際に、いくつかの商品でベンゼンが測定され、厚生労働省が回収を要請しています。また自主回収のメーカーも出ています。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/07/h0728-4.html

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/07/dl/h0728-4a.pdf

ベンゼンの健康影響に関しては、本物質は、IARC(国際がん研究所)が、「ヒトに対して発がん性がある」(グループ1)として分類しています。


5 ● tamo63
●15ポイント

麦茶は、他のお茶、緑茶、紅茶、ウーロン茶の原料「茶葉」と違い、カフェインを含まない大麦でできている。カフェインは、覚醒作用があることから、知られているが、実は胃に負担をかける。その点、カフェインがない麦茶は、胃に優しい飲み物と言えます。

http://www.e-kenko.co.jp/health/data/2103.htm

ヤクルト いたわり茶

参考になれば幸いです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ