人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

このアンケート結果。サイトについて、感想お聞かせください。徐々にですが、良いサイトを作りたいと考えています。SEO対策についてはこれからです。http://q.hatena.ne.jp/1156259070

●質問者: tomo9999
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:SEO アンケート サイト 感想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]イメージが... takodam

仕事への熱意を感じるのですが、業績の裏付けに乏しい印象を持ちます。どうしても「熱意」や「精神論」で押しているような感がします。もう少し、スマートな切り口の方が万人に受けると思います。


[2]宣伝にしか見えない。 kamisama

怪しい教材の宣伝にしか見えない。というか、単なる宣伝のページ?

文字のべたうちなので見にくい、プロに作ってもらったほうがいいと思います


[3]散漫な印象 qjpem028

教育について主張したいのか、

メルマガを取ってほしいのか、

目的をしぼってサイトを作った方がよいのでは。


[4]一貫性がないような koganeihana

一見すると HTML の文法準拠や Web アクセシビリティにこだわって作ったサイトなのかなと思いましたが、よく見るとそうではないのですね。

1つの文の途中を BR タグで改行しているのはなぜですか。文章中心のサイトなら、文章のとおりにタグをつけていけばよい(見出しは H 要素、段落は P 要素)と思うのですが。


[5]行数を短くしよう morimori_68

携帯端末で見ようとすると、画面が長すぎて表示されないかもしれません。

行数を短くするといいと思います。


[6]どうみても怪しいサイトにしか見えない Kumappus

不幸にも?

http://kemuri.sonnabakana.com/?gclid=CIiv6vGQh4cCFUNpGAod5Ei...

http://www.jouhouex.com/

http://www.1future-trend.com/

この手の情報販売サイトと同じような作り…つまり上から下までずるずると文章が書かれているだけの作りになっているので内容を読む前に一目見ただけで怪しいと警戒されてしまいます。SEOなんちゃら以前の問題です。

少なくともトップページの文章は要点だけにしてメニューから飛べるどこか他のページに置くべきでしょう。


[7]>6 同じく怪しいサイトにしか見えない iketerummo

率直な配色から来るイメージは騙されそうだと思いました(大変失礼ですね(汗))

このレイアウト、配色パターンはよくある情報商材のパターンなのでイメージが良くなかったです。

私もSEOをして検索順位が上がる前にサイトの改善を進めるべきだと思いますよ。

私からできるアドバイスとしては

・適切なカテゴリにまとめること(文章の垂れ流しでは真剣に読んでくれません)

・イメージ画像を多くすること(お母さんと子供のほのぼのイラストが最適だと思われます)

・内容がアバウトすぎて精神論になっていませんか?特に教育費に関するところは具体的な数字や例を示したほうが、より有用なサイトと言えます。

デザインに関して出来れば業者さんを使っていただきたいのですが、金銭的なこともあってご自分でやらなければいけない場合、テンプレートから作ると楽です(「HTML」+「テンプレート」で検索するとたくさん出てきます)。最初からユーザービリティを意識したサイトを構築することが出来るので、その上でHTMLとCSSを勉強してみてください。


[8]メールマガジンは、 sibazyun

有料なそうですが、バックナンバーの1号分は公開しておくと、有料でもとりたくなるかどうかがわかってよいでしょう。

なお、わたしは(対象が父兄ということで)「メルマガ」と略さずにきちんとメールマガジンといっているのに好感をもちました(実はhttp://prepmerumaga.web.fc2.com/merumaga.html にも「メルマガ」はときどき出てきますが)。

それから、他の方も書いていられるように、画面スクロールを抑えて、目次からリンクできるようになっている方が読みやすいです。


[9]1つのページは縦スクロールしなくてもみられるように mu523

とにかく文章が多すぎます。


メールマガジンをとっても、そんなに長い文章がくるかと思うと、げっそりします。


私がWEBサイトを作る際に注意しているのは、1つのページは、15インチのモニターで見た際に、縦スクロールをしないでも全部見ることができるように作ることです。


延々と縦スクロールをしないと、メールマガジンに登録できないのは致命的と思います。


デザインに関しては、他の方がおっしゃるように、怪しいサイトみたいにみえてしまいます。


とにかく、文章を削ること、短い文章で相手に伝えること、をまずはやってみてはいかがでしょう。

WEBは決して「読む」メディアではありません。


[10]オリジナルを目指す GimmePR

どのサイトでも同じだと思いますが、成功の鍵はいかにオリジナルに徹するかと思います。はてながどのようなプランを持っているか分かりませんが大きさから考えるとポータル系を目指しているのでしょうか?それ自体は悪い事だとは思いませんが、例えばGooはポータルとして存在していますし、はてなのように質問・回答の機能も持っています。Gooでは宣伝的な回答の取り締まりがかなり厳しいですが、それを逆にはてなでユーザーを集めるのも一つの手段です。はてながGooによく似ている感じがありますが、決して単なるコピーものにならないような新しい企画がほしいですね。それをもとにSEO対策をするのが良いです。ブログ、無料ウェブ、などは既にどこのポータルでもやっており、これらを通してSEOしても競争をかちぬく、という面では厳しいです。はてななりのオリジナル機能を開発してはいかがでしょう。私だったらはてなの強いところをより一層強化してその面での専門的な立場を確保します。ブログやその他の機能も特別に魅力的でない限り、ユーザーとしては特にはてなを使う理由を見つけることはできないでしょう。はてなが他の似たようなサイトよりも遥かに優れている点をさらにアップグレードしてその面で独占していく戦略は良いと思います。あれこれ他のサイトでも既にやっていることをオープンしても結局はコピーしているだけで特に目の肥えたユーザーには強い印象を与えないと思います。


[11]長々しすぎ? tachibana26

読みづらいし、どこが核心なのかぱっと見でわからないから短気な人だと数行読んだだけで閉じてしまうと思います。

もっとまとめて、構成もっと見やすくした方が良いと思います。図やイラストを入れるとか、見て楽しむ工夫もあった方が。


[12]メリハリなくダラダラ Pokopon

・文字数に対して情報が少ない。

「子供の成績アップのためには、意欲を育てる家庭環境が必要、現役塾講師の私といっしょに考えましょう」これだけのことを言えば充分のはず。メインの主張をコンパクトにまとめて、まず紹介しないと何のサイトかわかりにくい。

・中身が構造的でない。

メインの主張に対して、問題点の列挙ブロック、何を提案してるかの列挙ブロック、自分の紹介ブロック、というように構造的な組み立てにしないから、見づらい。

・配置上の問題

ズルズルとスクロールしないと見えないページには、上部に横にサイト内リンクを並べるのは効果的でない。スクロールが必需なら、下部にもサイト内リンクを並べるなどの工夫が必要。

・web技術の問題だけでなく

サイトの問題から「相手の立場に立てない人」「構造的な考えのできない人」という印象を与えるので、内容の信憑性まで疑われる。


[13]要点はひとつのページにおさめたほうがいいと思います。 tehi

すみません、独身のぼくには関係のないサイトなので興味はわきませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ