人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本語の教科書を探しています。
同じ職場に外国人がいるのですが、彼が日本語の読み書きが出来るようになりたいと言っています。

近くに日本語教室などがないため、
僕も出来る限り手伝おうと思うので、何か基準になる教科書を探しています。

彼の日本語能力は、読み書きはまったくだめで、
話をするだけなら、お店で店員と話しながら買い物をしたり、女性の前で多少の冗談は言える程度の力です。(参考にならないかもしれませんが。。。。)

年齢は24歳

インターネットなどで探してみたところ、
日本語教材も数多くあるので、どれに手をつけて
いいのかわからないです。

関係者の方、または経験者の方ご回答をお待ちしてます。

回答についてのお願いがあります。
教科書の載っているサイトを教えていただくだけの
回答はお控え願えますでしょうか。
それは自分でもできますので。。。

●質問者: pinkymonk
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
✍キーワード:インターネット サイト 冗談 外国人 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●19ポイント

教科書も良いですが、実際に日本の文学作品や世界の名作を日本語で読んでみると良いと思います。

そこで、下記のサイトを記しておきます。

「青空文庫」では、そのような作品を見ることができます。

http://www.aozora.gr.jp/

雑誌「日本語ジャーナル」や「ひらがなタイムス」はお勧めです。

日本語の勉強だけでなく、文化やニュースも詳しく知る事ができます。

http://www.alc.co.jp/nj/

http://www.hiraganatimes.com/

他にも

http://www.n-lab.org/library/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● miharaseihyou
●19ポイント

http://www.amazon.co.jp/%7406%60f3%306e%56fd%8a9e%6559%79d1%...

かの斉藤孝氏の「理想の国語教科書」の総ルビ版です。大人でも飽きない内容ですし、ルビ付きですので読み書きを憶えるにはピッタリでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● shimarakkyo
●18ポイント ベストアンサー

昔ボランティアで高校で海外からの留学生に日本語を教えていた事があるのですが、その時に使っていた教科書はよく出来ていると思います。http://www.3anet.co.jp/nihongo/text_kiso.html

ちょっと古い情報ですが、改訂も頻繁に行っているみたいです。以下に、お勧めする理由を箇条書きで。

ーシステマチックな説明の仕方(個人的に好き)

ー読み書きの基礎から教えてくれる(仮名のシステムから)

ー使われている例文がきちんとしている(たまに変な日本語だったり、古い表現だったりしますよね。それがなかったです)

ー副教材も充実している

私も住みっぱなしで言葉を憶えた(つまり、文法などをきちんと習わないで、友人との会話やテレビから「話せる様になる」程度になる)事があるのですが、やはり限界がありました。リンク先の教科書は「読み書き」だけを教える教材ではないのですが、そういった総合的な教科書の方が結局きちんと「読み書き」も出来る様になる様な気がします。

(んまぁ、その方が、どのぐらい日本語が出来る様になりたいと考えているかによって自ずと使うべき教科書のレベルも違って来るのですが。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● りくっち
●18ポイント

昔チューターなどをしたことがありますが、

正直「商材」的なものは学校に通って定期的・体系的に学ばないとあまり効果がないように思います。

お近くに日本語学校がないということなので、

私だったら…という方法を書いてみます。


○日本語能力試験を目指す

あえてヒアリングでなく、読み書きの習熟を目指すのであれば、

検定試験の取得を目指してみてはどうでしょうか。

日本語能力試験

http://www.jees.or.jp/jlpt/index.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%83%B...

みんなの日本語―初級1本冊

みんなの日本語―初級1本冊

  • 作者: スリーエーネットワーク
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • メディア: ペーパーバック

まず↑の「みんなの日本語」シリーズあたりが良いかと思います。

ご本人にはテキストと練習帳、問題集を、

教える側の方には教え方の手引きがそれぞれ出ていますので、

この一通りで初級日本語コースレベルになると思います。

その後まず4級、3級と受験されてみてはと思います。

現在留学資格に1級が掲げられている試験なので、とっておいて損はありませんし、

ある程度体系的・実践的に学べると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● AKOO
●18ポイント

英語がわかるなら、Japanese for busy peopleか「げんき」がいいと思います。

世界中で一番使われているのは「みんなの日本語」で、各国版の解説書があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ