人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「中古」についての質問です。わたしは貧乏性のため、「中古」で済むなら中古でいいや、という発想があったのですが、今回、新品のパソコンに乗り換えてそのあまりの快適さに「中古より新品の方が実は得なのではないか」と思うようになりました。目に見えないものも含めて「中古と新品」そのあたりの考えをお聞かせください。いわしでおたずねします。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:いもの いわし パソコン 中古 貧乏性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

[1]電器製品は jyouseki

電器製品の中古は前のユーザーがどれくらい使ったのか、見た目ではなかなかわかりません。

例えばパソコンのHDDは壊れやすいので、中古を買ってすぐに交換が必要になる場合があります。

そうかと思えば新品に近い中古品もあります。

つまり電器製品の中古は当たり外れが大きいということになります。


[2]経年劣化の度合いによるかも paffpaff

たとえば書籍は

文字さえよめれば多少古くたって表紙が破けていたって問題ありません

ので中古でも大丈夫です


パソコンなどに代表される電化製品は

まだまだ進化し続けているので

半年前の商品と同等であれば新品がより安く

同じ金額をだせばより高性能です

なので中古の価格落ちよりも進化スピードが速いものは

新品のほうが有利になると思います



また

洋服などのように流行があるものは

中古といってもかなり期間が短くなってしまうと思います

3年前の服はいくら安くても着れないおそれがあります



ブランド品にも新製品や流行がありますが

転売目的できれいな状態で中古市場に出す人もいるので

折り合いがつけば中古でもよさそうです


[3]使い方によります。 sinb

私メインのパソコン以外は中古です。

性能が少々落ちても用途により問題なく使えます。

まず、proxyのサーバ。(CPUは500MHZ)全然問題なし。

そして出張用のノート。持ち運ぶので壊れたりする可能性が高いので中古(CPUは500MHZ、でも5000円)(新品で買ったF社のノートは持ち出さない。)


タイマー録音専用のノート(CPUはMMX2231500円)。これで十分。


そして動画やDVDなど見るにはデスクトップの最新の機種を使ってます。


[4]>3 使い分けでしょうね。 aoi_ringo

私も先日まで、2000の走るの中古で満足でした。でも頻繁に故障するようになり、やっぱり精密機械は新品の方がいいのかな・・と思っているところです。今は、かなり大きな画(17型)のパソコンにしたので、とても気分がいいです。となりの机のマックは中古ですが、これも気に入っています。マックを新品で買う余裕はなかったので・・。


[5]物によるのですよね lunlunlun

書籍であればまったく中古で気になりませんが、機械類はそうもいかないですよね。おっしゃっているパソコンはやはり新品のほうが機能的にも感動が大きいのかと。

ただ、中古車となるとまた意味合いが変わってきます。走行距離がそんなに走ってないのなら中古のほうが断然特ですが、逆にめちゃくちゃ安い車はすぐに車検だったりとか故障しやすいとか元が全然取れないこともありますし。

その中古品の試用期間の度合いを測る必要性は高いですね。


[6]>2 ありがとうございました。 aoi_ringo

服は中古で買ったことはないのですが、好きな人は多いようですね。


[7]>5 つけたし lunlunlun

すみません、↑の文章若干言葉が足りていませんでした(汗)「めちゃめちゃ安い車」という記述の前に「中古の」という言葉を入れて読んでくださいませ。ごめんなさい。


[8]>1 ですよね。 aoi_ringo

ここで、想定した「中古」は主に、パソコンやクルマなのです。新品には基本的に当たりはずれはないのですが、パソコンの場合、今回の私のように、意外と早くばててしまうこともあるようで、難しいですね。


[9]>7 私は中古派・・ aoi_ringo

クルマの場合、私はメンテナンスもできないので、(あまり関心がない)これまでよく中古で済ませてきましたが、家族は新車しか買いません。確かに、今回、ディーラーで軽自動車ですけど新車で買って、気分はとてもいいです。中古ならもっと安く大きなクルマが買えましたが、この軽自動車「自分のものだ」みたいなお金で買えない気分が付属してきました。新車だと心なしか、大切に乗るような気もします・・。


[10]>4 そうそう sinb

>精密機械は新品の方がいいのかな・

そんなことないと思うのです。新品でも壊れるのは壊れるし。・・アフターがあるのでいいのですが

中古の困るところは壊れるとアフターなしですので修理費がかかるとこです。

そんなわけで安いのを見つけて買ってます。壊れたら廃棄しても納得いく価格。

先日ヤマ○の中古コーナにいったら私のノート(500MHZ)と同じ仕様のノートを7万くらいで売ってました。

しかもXPをインストールして。

店員にこれで動くのですか?と聞いたらOFFICE入れたら使えないでしょうと言ってました。

本来WIN2000なのに無理やりXP入れて売ろうというのは詐欺だ。

しかもXPのOSつきなので高いのだ。思わず店員に新品のほうが性能がよくて安いですよとアドバイスしてあげました。(^。^)(69800円新品が安い)

と言う事で中古は価格が問題。

しかし不思議なのは中古の軽4のほうがクラウンクラスより高い。

どうも人気の差らしいのですが・・納得いかない。

>となりの机のマックは中古ですが、これも気に入っています

嬉しい↑(^^♪


[11]>10 本当は・・ aoi_ringo

全部マックで済ませたいのですが、画面が小さいのと、どうも「ぽすこむ」など好きなサイトが不具合を起こすので、とりあえず、ウィンドウズをメインにしています。でもこころはマックにあります。本当はいつか、新品のマックを買うのが夢です。


[12]マンション itarumurayama

新築の方が当然設備は最新です。

しかし、中古にも良さがあります。

「安い」というのもありますが、

「立地がいい」というのもあります。

なかなかマンション用地が放出されないエリアの場合、

新築マンションは徒歩15分くらいのところしかないのに、

中古マンションは駅前にあったり、

中古マンションが公園目の前の環境抜群のところに

あったりします。


[13]基本的に yuh-suke

「洗練された名機」と言われるような類の物は中古で無いと手に入りにくい物ですね。

ちゃんと想定されたアプリケーションにはまり込んでいる物品ならば、それなりに使えるものだと思います(その機種しかないレアな機能があるとかね)。

パソコンなどで最新のアプリケーションを追いつづけるならば最新の物のほうが使いでがあることは間違いが無いでしょう。

私もパソコンで微妙な中古品を沢山買った経験があるのですが、大抵の物はある期間が過ぎてしまうと想定外の手のかかり方をする事が多いです。


[14]>13 そうですよね。 aoi_ringo

特にパソコンは想定外のことが起こるようです。ハードディスクが消耗品だからでしょうか。パソコンもアプリももちろんこだわり続けるのもいいですが、それ自体消耗品と考えて、定期的に買い換える方が賢いかもしれないですね。


[15]>12 なるほど。 aoi_ringo

これまで三度アパートに住んだことがありますが、新築の時は「気分」がさすがによかったですね。その後、実家の近くに引っ越したときは当然新築はなく、リフォーム済みのアパートでしたが、「言葉にならない気分」はありました。まあ・・、ぜんそくのため、下手に新築で化学物質が出るよりはいいのですけれど・・。マンションは購入できませんが、公園の前のマンションは住んでみたいと思います。


[16]新品・新製品派 chi_maki

電器製品に関しては、

どうしても、新品で、なおかつ新製品を購入したい派です。

なので、もう少しで新製品が出そうな時には、

購入を少し待ってでも、新しい方を買ってしまいます。。。

でも、買ったものは、

その時にいちばん良い品質のものを買っているせいか、

その「モノ」に対する愛着も強く、

壊れる寸前まで(もしくはかなりの不具合が生じるまで)

たいてい長く愛用しています。

そうはいっても、途中で買い換えたいなと思った時は、

まだ型落ち→大幅値下がりしない時期を見計らって、売ることが多いです。

電器製品をはじめ、大抵のものに関しては、新品派ですが、

本(新刊でないもの)等、たくさん増えると困るものは、中古派で、

やはり、数が増えると即売ってしまいます。


[17]>16 同感です。 CWMYBOO

パソコン、クルマは思い入れは別として 新品の方がいいと思う。電卓なんて考えると

今 100円 昔 100万円ですから・・


[18]部品寿命が短いものは rikuzai

新品の方がいいと思います。

そういう意味では情報家電や車は新品の方が結果的に長持ちするとは思います。

実際車は中古で買うとき走行距離が査定の基準の大きな部分を占めていると思いますが、

PCに関しては「どれくらいの頻度で使用していたか」ということがわかりにくいので、

同じ製品の中古品でも見極めが難しいところがあります。

ただ、車もそうですが、初めて乗るときや久しぶりに乗る時には新品でなくていいと考える人も少なくないと思います。

車自体の機能で自分が求めているものがはっきりわかっていませんし、

あてたりして壊す可能性も高いですから。

そういう意味ではPCも始めたばかりの人ならば、

新中古の機体や新品でも型落ちや廉価版などを購入して、

慣れて自分のやりたいこととスペックが理解できるようになってから、良い新品を購入するというのも一つの考え方だと思います。


[19]ものによると思う tarou4649

中古でも掘り出し物もあるしそこらへんは見極める力が必要だと思います


[20]見てわからない tachibana26

私は高価な電気製品は新品派です。本とかおもちゃとかなら見た目でどのくらい使われてたのかなど、劣化具合が見て分かるけど、電気製品は内部がかなりだめになっていてもぱっと見平気そうだから恐いですね。

この間、知り合いがTVを「たまに音声がおかしくなるけど」ネットオークションか何かで人に売ってました。そういうのを見ると、電気製品は中古は買えないなぁと思います。中古だともしメーカーの責任でも文句言えないですし・・・


[21]>17 やっぱり aoi_ringo

新品には「気分」という目に見えない付加価値があるような気もします。


[22]>18 そうですね。 aoi_ringo

私もやっと新品のパソコンにしましたが、以前の2000にはかなり勉強させてもらいました。四万で一年使えたのであれでよし、かな、と思います。


[23]>19 特に aoi_ringo

コレクション品になると中古しか買えないことが多いですから、見極めが必要ですよね。


[24]>20 わたしも aoi_ringo

今後、電化製品はまず新品で買うと思います。やっぱり保証は大きいです。基本的にヤフオクは「不要品」なので特に電化製品はむずかしいなと思います。


[25]パソコンは消耗品扱い Im_Me

どうしてもPCは古くなれば障害が出ますので、中古=安いからよい、とは限りません。

ただし、逆に新しいのが良いかと言うと、運が悪ければ新しいからこそ障害が出たりします。(ハードとの相性や製造時点での不具合)

なので、PCは安易に新しい型番に飛びついてはいけません。

新しいモノ大好き!ベンチマーク大好き!という方ならまだしも…そういう苦労はマニアやオタクに譲り、PCなら夏、冬モデルが切り替わる寸前の型落ちがハードの初期不良も落ち着き、ソフトサポートも出揃う頃。

そして、それくらいの「新品」なら、中古で買っても新古や展示品扱いとさほど差がでません。

むしろ、価格に著しい差が出るほどの中古は、古い消耗品ゆえのデメリットや自己サポート力がある人向けです。

ソフト類も、MEのドタバタ顛末のように、新しいOSなんぞにむやみに飛びつくと色々障害が出たり大変なだけです。

それに媒体もCDになってから、中古のデメリットはほぼないかと思います。(店自体のサポートという問題はありますが)


PCから離れますが、たとえばゲームでも、本体もソフトも不具合が解消されてから(正式報告されてから)がお勧めですし、特に電源系統、接続系統のリスクを背負わなければならない本体は中古は高い買い物になる事が多いでしょう。

(端子類は使いすぎても悪くなるし、使わなすぎても悪くなる)

ソフトはCD、DVD系ならデメリットなし。

バックアップ&RAM系なら(ゲームボーイやファミコン)電池が消耗品という事や初期化の可否といったデメリットがあります。

そうした、メリット、デメリットを考えれば一概に新品よし、中古よし、なんて言えませんし、バルク品だって全然OKなんですよね。(自己責任と知識は必要ですが)

最近は安売り競争も激しいので、中古が安いとは限らないし、ネットも送料考えてもお安い場合が多いです。

ポイント割引も度外視できませんしね。

貧乏人は頭と足と時間で稼ぐ!がポイントだと思います。

本一冊買うにも、ネット、新刊屋、中古屋をまわったり。

…まあ、結局はどこまで自分が満足できたか=満足相当の値段か、なんですよ。

だって、地上派デジタルが見れる綺麗で巨大なモニターついてても、無用の長物(むしろPCとしては使いにくい)だったら、やっぱり”お高い”のですよ。…当然デジタルデータじゃなきゃ綺麗じゃないし。

そのためには、自分が何を重視し、何を求めているか、が満足度の物差しになるのですし、意外なところで満足した、しなかった、は知識と事前調査の欠落なんですよね。


[26]>20 その通りだと思います metalcollar

中古だと程度を見極めなければならないため新品が良いと思います。中古は壊れる確率が新品よりは高いでしょう。また、万が一壊れたときには修理費がかかるわけです(その間はパソコンが使えませんし)。ですから、中古に比べると高いですが保証のある新品のパソコンを買ったほうがよいと思います。


[27]>25 ありがとうございます。 aoi_ringo

たしかにOSなどバタバタしますね。話はちょっとずれますが、クルマも必ずと言って良いくらい不具合が見つかりますよね。なので、「新製品即買」は危険ではありますね。うーむ。ありがとうございました。


[28]>26 特に aoi_ringo

パソコンは新品の方が良いような気がしてきました。


[29]ぼくも、安ければ中古を買ってしまいます tehi

どうしても高いほうよりも安いほうを選んでしまいます。それで十分ならそれでもいいけど、不便を感じながら中古を使い続けるよりは新品をかったほうがいいと思います。無駄遣いはしてはいけないけど、本当に必要なものなら本当に自分のほしいものを買ったほうがいいですね。


[30]>29 本当に得なのか・・ aoi_ringo

確かに物理的に出て行くお金は圧倒的に少ないので、中古は「得」したような気分になります。でも、目に見えないこころの中のもやもや感とか、実際の故障とか、トータルで考えると、「新品でいい気分で」の方が、実は得なのでは・・とこのごろ思うようになりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ