人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

行政が住民に与える情報は、住民が行政に求めている情報と必ずしも一致しないのではないかという研究を現在しています。

そこで質問です。

住民が行政に本当に求めている情報とはどのようなものでしょうか。

●質問者: aspirant
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:現在 研究 行政
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]財務情報 unknownmelodies

予算が足りているのか、どうなのか


[2]地域の性犯罪者情報 doriaso

ま、別に"性"がなくてもいいですが。


[3]申請 gibbceps

市民が申請をしない限り、行政の方から申請の手続き等は教えてくれない。(障害者年金等お金の絡むこと)。


[4]身もふたもないことを言います。 morimori_68

http://machi.mimizun.com:83/log/machi/hokkaidou/1119964242.h...

いつどこでどのようにねずみ取りをやっているかとか、将来の区画整理はどこが対象かとか、税務調査の対象になるガイドラインはどの程度なのかとか…


[5]情報の操作を止める ElekiBrain

一部の情報を切り取ってグラフ化し、さも都合のよいように脚色して提示するのは勘弁して欲しい。事情通ではないので詳細は詳しい人に譲りますが、ネットでの風評と行政の調査結果が明らかに異なることが多く、信憑性を疑うものが多い。福岡市のオリンピック誘致にしたところで、山崎は反対意見を集めずに、活性化するための意見ばかりを募集した。結果は見ての通り東京の圧勝。当たり前だと思う。そもそも汚職の多い福岡がオリンピック誘致などしようものなら、用途不明な金があちこちに流れることになる。聞いた話じゃ県民もやや辟易していたし、ああいう不公平な情報操作で有利に政治を進めようとする姿はあきれる感情を通りこして最近は興味すら沸かない。


[6]多すぎる情報は迷惑です。そのための費用も節約して欲しい。 miharaseihyou

とりあえず必要なのは一般向けの目次、目録でしょう。総目録はWebや広報などで別に用意すべきですが。0120やホームページなどで、そのガイドなりパンフなりからの質問を受ける、またはお年寄りなどには相談員などがチラシを持って質問を聞くなどが理想的でしょう。ただし費用が掛かりすぎるので訪問は難しいでしょう。経費が余っている自治体でやって下さい。「何が聞けるのかを明確に周知する事」が一番だと思います。ただし経費をあまり掛けないで。定期的に新聞の折り込み広告で目次を公示するのが一番でしょう。なにせ必要とされるのは地域情報ですから。


[7]>3 賛成です!! booboo_002

生活保護とかも。車を持っているのを隠して、福祉をうたう政党の議員さんを動かして生保とっているやつを見たりすると、私の税金がと泣けてきます。


[8]>5 田中角栄の遺産? booboo_002

土建業界の議員に擁立された自治体の長は、言うことを聞かないから灸をすえると言われているそうな・・・広報では、綺麗事が並ぶけれど。もう少し余裕があったら、住民投票で解散させてやる!!具体的な施策進捗状況を半年ごとに出して見せてごらん!!


[9]書かれたものではなく、 imagaichiban

うわさを、公的な機関は避けて通ろうとするが、

ひとが、そのような根拠のない情報を求める真意を測らなければならない。

たとえば、子守を人に頼る場合「安全・信頼」を重点に考えるが、最初の段階は、誰でも試してみるしかない。

確かな信頼で裏打ちされていなくても、口コミでも知りたい情報は、あります。

口で伝えられる情報を、取り扱えないだろうか。


[10]税金の furasuke21

使い道の内訳。


[11]自治体の状況によって違うと思うけど compara

基本的に自治体の状況によって住民が求める情報は違うともいますが,その上で.

データを出すときは必ずソースや調査の詳細も見られるようにする.

公費で作られたデータは画像とかPDFとかにしないで再編集できる形で公開して欲しい.


[12]>1 足りてるわけが無い miharaseihyou

借金をキレイに返済済みに自治体は何処にもありません。そおいうのは無借金経営で初めて言えることです。利息の分だけ余分な経費が掛かっていながら、それでも借金を重ねる処ばかり。東京都だけはそれ程でもないかな。オリンピックに当選したら借金経営になりますが。


[13]裏金のプール状況 doriaso

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ