人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

醜い罵り合いのヤフオク「非常に悪い」評価戦の当事者です。この程度の誹謗中傷では落札者のIDは削除できないのか? 私は電話で、解凍ソフトにて解凍するよう、インストール方法を教えているのです。その後にクーリングオフ(それに該当しないのに)を盾に返品を要求されています。また、圧縮解凍の操作を、解読はできない と誤った(違法的な)解釈をされるほど。私の職業を公開し、中傷している事が心外です。メールでは侮辱、著しく名誉を毀損することを書き込まれています。落札者は(IMと、電子百科事典を)勘違いして落札したようです。私はこの取引が終了以前から、落札者が一回も他人に評価を入れていないのを確認していたので、報復評価のリスクを犯してまで「非常に悪い」に入れる必要はなかったんです。しかし落札者が非常に悪質な人だと思った為偽善的ですが、ヤフオクを守っていくためにも、という一種の正義感と言ったらよいのでしょうか、あえて「非常に悪い」に入れてした。それがトラブルの始まりです。ヤフオク運営者に相談するも当事者同士で話会えと主張してやまないので、返信したらこのざまです。http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n40000063

●質問者: koda1
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:インストール クーリングオフ ソフト トラブル メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

[1]主張はしておきつつ返品受付というのはどうでしょう contami

ヤフーオークション法律相談室に似た事例がありましたのでこちらに紹介します。

結論としてはまず、クーリングオフの対象外であることを伝えた上で

上記URLを提示して、ペテン師などといった記載については名誉を毀損するものである可能性が高く、心外であることと

職業について記載されたことも非常に遺憾なので

評価から削除するように要求することが大事だと思います。

ノークレームノーリターンの事例とは異なりますが

商品説明と違うものではないことから本来は返品できるものではないことも付け加えると良いでしょう。

また、代金引換郵便で落札代金から送料を差し引いたもの、

または送料着払いにしてもらって代金引換郵便にて返品してもらうようにするのがいいのではないでしょうか。

インストールについては説明しましたが、ご理解いただけない場合

パソコンに詳しい人にインストールしてもらうなり、ATOK辞書がどのようなものかを説明していただく必要があると思います。

普通の電気屋さんで購入しても、一度開封したものを違ったので返品しますというわけにはいかないのではないでしょうか。

また辞書といっても顔文字辞書といったものもあるように

パソコンにインストールすることで簡単に入力させるものも辞書ということを知っておいてもらったほうがいいように感じます。

医学用語を入力するのにも普通のパソコンでは難しいものなので

この辞書をインストールすることで入力が平易になるのだということを伝えると分かってもらえるのではないでしょうか。

誰でも最初は初心者ですし、私もそんなに知っているわけではありませんからそのあたりを汲んで差し上げるのはいいことかと。

思い違いという場合は返品に本来は応じる必要はなく、相手が出品すればいいことだとも思うのですが

スムーズに対応ということを考えると、返品を受け付けてすみやかに取引終了にして評価をどちらでもない、または良いくらいにして

お互いスッキリ終了するのが今後のことを考えた上でもいいのではないかと思います。

ポイントは名誉毀損、クーリングオフの対象外、返品には応じるが送料は負担してもらうこと、返金を先にせず現品確認する、評価はお互いに良いまたはどちらでもないでおさめる

このあたりを押さえることにより、訴訟沙汰になることもないと思われます。

ご参考になれば幸いです。


[2]ふーむ mutsuju

ときおりありますな。

まともなオークションの参加者は、取引の相手に「非常に悪い」がついていたとしてもその理由を読みます。

気分が悪いのはともかくとして実害はないと思います。

下手に返品・返金に応じるとロクなことがありません。

そして落札者を削除するとauction_masterの自動評価(非常に目立つ)がついてしまうのでこれも下策。放置プレイが一番の上策でしょう。


[3]ATOK商品でATOKではないとかゴネられそうね YasudaS

>落札者は(IMと、電子百科事典を)勘違いして落札したようです。

商品説明にある...

>2006.7月に9570円にて購入した、ATOK2006 for windows Tech Ver19です。

微妙だと思う。

物販サイトさんなんかだと...

http://www.multi.santec.co.jp/Mindex/SoftStation/soft_index....

「「明鏡国語辞典」「ジーニアス英和/和英辞典」の利用には、「ATOK2006」が必要です。単体では動作しません。」

といった明記があるんだよね。ところが、出品では「ATOK2006 for windows 」なんだな。

商品知識がないアホな落札者にひっかかったとも思いますが、Yahoo!オークションみたいな「アホでも参加してる」場所で、ちょっとあなたの出品の不注意さを感じますが...

>偽善的ですが、ヤフオクを守っていくためにも、という一種の正義感と言ったらよいのでしょうか、あえて「非常に悪い」に入れてした。

これについては、あなたは妥当なことをしたと思います。


[4]過失相殺は50:50です maxthedog

質問者さんは他にも同様の質問をされていて、今回の事件に憤懣やるかたなく我々に同意を求めているのだと思います。その気持ちは理解出来ますが、端から見る分にはこの中傷合戦においてどちらが明らかに悪いかと言うことは言えないように見え、私は質問者さんにも落札者にも肩入れが出来ません。

「ペテン師」といった言葉を使う落札者に問題はあると思いますが、出品者である質問者さんも「裁判」や「それはあなたの調べ方が悪い」といった威圧的な言葉や表現を使っているので、この点では同罪に思います。

個人情報の漏洩に関しては、コメント欄を見るだけでは第三者には何も確証を持って伝わる物がありませんので、お互いに問題を起こしていないと思います。

落札者側としては(それが自身のPCに対する知識の欠如による物であっても、それを認識出来ないので)動かないソフトを売りつけられたので返品したいと感じている。出品者としてはちゃんとした物を届け電話でサポートまでしたのに(落札者ののPCに対する知識の欠如のために)返品されるのはおかしいと感じている。つまり「それぞれに正しい状態」になっているので、ここも同じような物かと。

クーリングオフと落札者言ってくることとインストールしたので質問者さんが返品に応じない事に関しては、質問者さんが通販業者ではないということと売った物が中古ソフト(出品者側にコピーが残っている可能性が否定出来ない=使用許諾違反の可能性が残る)であったということで相殺されると思います。

メールでの侮辱や名誉毀損については第三者が与り知るところではありませんが、両者のコメントを読む限りではお互いやり合っているんだろうな、という感じです。

このように既にお互い様状態になっているので、解決はなかなか難しいと思います。

そして、この件に関しては「お互いに正しい」ので、お互いに妥協するかどちらかが妥協することでしか解決しないと思います。

ここから先は、質問者さんが何を大切にするかによって進む方向が決まってくると思います。質問者さんにとっての筋を通すために戦うのもアリですし、あまり関わらず返品を受けて早めに損切りをして再出品するという効率を大切にするのもアリです。どの選択肢を取るにしても、現状を打破する建設的な解決法を提案した方がスマートであると、第三者の私には思えます。


[5]この程度の誹謗中傷で、落札者のIDは削除できないでしょう。 doriaso

互いの要求は何なんでしょうか?

アナタ:落札者IDの削除?

アイテ:返品?

まぁ、評価をつける前にちゃんとやっておけと言っても終わって

しまったことですから仕方がありませんねぇ。

気持ちのすれ違いとかプライドが許さないとか言っていますが、

返品させりゃいいんじゃないですか?

たった1個の悪い評価くらい「あぁ、かわいそうに変なやつにあた

ったんだな」位にしか思いませんよ。それ以上に良い評価が多い

んですから。

本件、出品者であるアナタが折れない以上、泥仕合でしょう。

こんなことで何日も気分の悪い日々を過ごすより、さっさと忘れ

たらいかがですか?

いや、どうにも気がすまないというのなら、アナタのおっしゃっ

ている名誉毀損で訴えたらいいと思います。はてなに相談してい

る場合ではないでしょう?

少なくとも、アナタが100%正しいと言えるような状況であるとは

私には思えませんけど。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-23.html


[6]あきらめるしかないですね pepen

この手の人はどうやっても折り合いがつかないことが多いです。

相手が説明文をよく読んでいないこともあるでしょうが

落札後に出したメールにもきちんと書いておかなかったのでは?

入金前に未然にふせぐこともできます。

オークションの説明文には過剰なくらい説明を入れておき

わからないことがある場合は質問欄から受け付けること

質問なしに入札した場合は落札後の返品、クレームはきかないことも書き添えておく方がいいです。

相手の評価欄と自分の返答欄にきちんと(第3者が見て判断できる)書き込みをいれておかないと今後そのIDでの取引に影響が出ますよ


[7]>4 そうですよね. chipmunk1984

まず冷静になるのが一番かと.


[8]>6 質問欄を見ましたが、、、 doriaso

すでにこの時点で噛み合ってない気が・・・。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=n400000...


[9]>6 質問欄を見ましたが、、、 doriaso

すでにこの時点で噛み合ってない気が・・・。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=n400000...


[10]>8 なぜか、連続投稿。。。申し訳ありません。 doriaso


[11]商品自体に問題有りと考えます Baku7770

まず、オークションにあの商品を出された時点で違法あるいは触法であると考えます。

著作権法上は適法のようですがAccsに確認したところ、著作権法上可能に見えるが、許諾契約で認めていない場合が多く既にユーザ登録などを行ってしまった場合にはかなりの問題がある。との回答でした。(FAQ参照)

ジャストシステムには知り合いがたくさんいますので、確認しても良かったのですが、騒ぎにしたくはありませんからね。

ここは、違法商品のオークションを見逃した責任をヤフーさんにも取って貰って、大人の解決策を取られてはどうですか?

落札者にも触法商品を落札した非がありますので、知らなかったでは済まされません。


[12]>11 使用許諾書を読みましたが、きっと大丈夫そうです。 maxthedog

昨日の書き込みをする前にATOKの使用許諾同意書を探してみてみたのですが、出品されているパッケージ版ではありませんでしたがダウンロード版が見付かり、それを読みました。その結果、このソフトウエアは譲渡出来るようですので、きっと問題ない出品だと思います。もちろん、そのものの使用許諾同意書ではないので間違えがある可能性もありますが。

http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Agree.Top...

■第4条 譲 渡■

お客様は、弊社が別途定める手続き・条件に従い、第3条に該当しない限りにおいて、本ソフトウェアを使用する権利を第三者に譲渡することができます。その際、お客様は、本ソフトウェアの複製物全てを消去した上で、本製品の一切を譲渡しなければなりません。但し、本製品に対するサービスを通じて弊社の新製品を既にご購入されている場合、弊社は、本製品の譲渡の申し出には応じられません。なお、本条に基づく本製品の譲受人は、本契約に従い、本製品を使用するものとします。


[13]落札者へのメール(2通)を読みました。 doriaso

自分がこんなメールを貰ったらどうしますか?

http://d.hatena.ne.jp/koda1/20060830

結局、アナタは落札者のID削除なんてどうでもいいんじゃないですか?


[14]>12 だから触法なんです Baku7770

そのままお借りします。

■第4条 譲 渡■

お客様は、弊社が別途定める手続き・条件に従い、第3条に該当しない限りにおいて、本ソフトウェアを使用する権利を第三者に譲渡することができます。その際、お客様は、本ソフトウェアの複製物全てを消去した上で、本製品の一切を譲渡しなければなりません。但し、本製品に対するサービスを通じて弊社の新製品を既にご購入されている場合、弊社は、本製品の譲渡の申し出には応じられません。なお、本条に基づく本製品の譲受人は、本契約に従い、本製品を使用するものとします。

前回は省略しましたが、出品者は手続きを取っておられません。そのため、ジャストシステム社が嫌がっていることを知らないままやってしまったのです。

証拠は出品内容にチャンと記載されています。

>すでにユーザー登録しています。

チャンとした手続きを行っていれば、ここはあり得ません。チャンとユーザ登録を抹消或いは解除しますから。ジャストシステムとしては本当のユーザに対してサポートしたいのであって、出品者はそれを阻害したという解釈がされます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ