人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人が法人に対して請求書と領収書を発行したいのですが、どのようなフォーマットで作成すればよいでしょうか。

●質問者: tokyo1981
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:フォーマット 作成 法人 領収書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kamalan
●19ポイント

こんばんは

その会社指定のフォーマット、市販の領収書があるかどうか尋ねてみるのもいいかもしれません。

特にないようでしたら文具店やホームセンターで売っている物を使えばいいと思います。

http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1c_search_1.php?c1=1111...

日付、宛先、適用、金額、振出人の住所、氏名、印鑑の項目が

記載してあれば、手書きでもいいはずです。


2 ● notapachi
●19ポイント

当方自営です。領収書はPC上で作成しています。

記載内容は1番目の回答者さんが書いておられる内容に加えて、電話番号を記載しておく必要があるかと思います。

当方では、領収書のサイズはA4を縦に4分割して使っています。

余った残りの3枚分は、「納品書」と「振込先」、「控え」に使っています。取引先によっては、納品書でなくて請求書が必要かもしれませんが。

(参考:http://www.info-japan.net/samp/ryousyuusyo.gif)


3 ● hnishiki
●18ポイント

補強です。ポイント少な目で結構です。

法人の調達担当者です。

先のお二方の回答に加えて、その書類の「No.」欄を入れてもよいと思います。請求書番号がはっきりしていると、確認等やりとりがスムースです。

ダミー http://q.hatena.ne.jp/1156960406


4 ● keanureeves
●18ポイント

個人が法人に対して請求書と領収書を発行したいのですが・・・とのこと。

こういう場合は市販のを使うのが良いです。

というより市販のものでないと相手の会社(法人)が受け取らないことがあります。

コクヨなどなど

http://item.rakuten.co.jp/kokuyo/4901480021515/


5 ● 織田聡史(おりた)
●18ポイント

特に市販のものでダメといわれることは、

現実的にないと思われます。

http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1_detail.php?c1=1111&c2...

こういうので充分ですよ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ