人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本への外国政府又は国際機関からの援助(有償・無償共に。戦後のみ)について、まとめたHP又は図書を教えてください。金額よりも、具体的対象事業(愛知用水、新幹線建設)を知りたいのです。

●質問者: gzw01421
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:Hp 国際機関 外国 建設 愛知
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●35ポイント

http://www.chiangmai-map.com/document/baisyo.html

こちら参考になりそうです^^

◎質問者からの返答

「日本への」国際援助を知りたいのですよ。御貴兄のものは、「日本からの」のようです。


2 ● RandD
●35ポイント

下記HPに

「日本への援助は、アメリカによって行なわれました。ガリオア(占領地域救済政府基金)エロア(占領地域経済復興基金)と呼ばれるものがそれです。1946年から1951年の間に約50億ドルが拠出されました。これは、アメリカ側から見ると日本を共産主義の浸透から防ぐ、という戦略的な意味合いを持っていました。」

とあります

http://www.jca.apc.org/unicefclub/research/97_oda/oda_1_2.ht...

日本が受けた援助の歴史

http://www.juwa.co.jp/alice/006/ap006.html

◎質問者からの返答

有り難うございます。2番目の方は、参考になります。

中国(その他外国)に援助してもその事業が日本援助によることが知らされないという批判がありますが、では、日本ではどうなのかな?と思いまして質問しました。

愛知用水が世銀融資というのは小学校教科書に乗っていましたが、新幹線も世銀融資とは、NHKの番組で初めて知りました。皆さんは知ってますか?知らなかったら、中国や当該国を批判できないんじゃないかと思いまして。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ