人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Javaを使ってExcelの読み書きがしたいのですが、Excel内には「画像」と「オートシェイプ(図)」を使用しています。
やりたいことは画像やオートシェイプの操作は一切なく、セルの値を変更したいだけです。
ところがJakarta POIでは画像が落ちてしまいますし、JExcelAPIではオートシェイプが落ちてしまいます。
いずれも残しつつというのが探した限り見当たりません。
何かよい方法等あればご教授ください。

●質問者: koichiarchi
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Excel Jakarta Java POI セル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● robbie21
●60ポイント

>ところがJakarta POIでは画像が落ちてしまいますし、JExcelAPIではオートシェイプが落ちてしまいます。

そうなんですか、勉強して私も扱ってみようと思っていたので、残念です。

キレイな方法ではないですが、思いつき2つ

1.

Windows上でExcelがインストールされている環境限定になってしまいますが。

変更したいセルの番地と値をテキストの設定ファイルから読み込んで、Excelの値を書き換えるVbsのスクリプトを作る。

javaの本体プログラムで、設定ファイルを作成し、スクリプトを起動する。

というのはどうでしょう。



2.

OpenOfficeでExcelファイルが触れたと思うので、OpenOfficeをjavaで動かしてExcelファイルを編集する(書式等多少崩れるかも知れませんが。)



もし、1.の方法でよければ、サンプルなど提示できるかもしれません。

2.は思い付きレベルの話でOpenOfficeをjavaで動かしたことは無いのでコードはかけません。

urlはダミーです。

http://d.hatena.ne.jp/robbie21/

◎質問者からの返答

2つもご提案頂きありがとうございます。


1に関しては残念ながら実装するのがサーバ(Solaris)ですので、Excelがインストール出来ません。(説明足らずで済みません)


2に関しては実は今OpenOfficeSDKの方にチャレンジしています。

POI及びJExcelAPIよりも実現の可能性が高いと踏んでいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ