人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京都がオリンピック誘致にあたり、なぜ都道府県(東京都)VS市町村(福岡市)なのか、疑問に思いました。
多分、冬季五輪は長野市(長野県ではなく)だったので、市町村単位での立候補が基本なのだと思います。
では、なぜ東京だけ「東京都」として立候補できるのか?ご存知の方、教えてください。

●質問者: italian
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:オリンピック 五輪 単位 市町村 東京
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/5件

▽最新の回答へ

1 ● maxthedog
●35ポイント

ズバリ、wikipediaで特別区を参照して下さい。

東京23区は東京特別区と言う物になっており、特別区は日本でここだけ存在する物で市町村とは違う扱いになっています。つまり、東京市が現在存在しないので、東京都vs福岡市になったのです。


2 ● Baku7770
●35ポイント

東京「都」だからです。

首都だから東京都であって東京府とか東京県ではないと勘違いされている方は多いですが、「都」の定義は市町村と道府県が合併した公共団体のことを指します。

ですから、東京都水道局はありますが、○○区水道局はありません。逆に福岡市水道局はあっても福岡県水道局はありません。(水道は市町村の事業だからです)清掃局も同じです。

東京都はそのため、市の仕事も道府県の仕事もできるのです。

他にも東京23区の区長は選挙で選ばれますが、福岡市内の区長には選挙はありません。

都・道・府・県の違い

地方自治法

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ