人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Microsoft Wordの変換機能についての質問です。

Wordで例えば「人力検索はてな」と入力されているとき、その後ろに「まえ」と入力して変換キーを押すと「人力検索果て名前」というように、すでに確定している文字列を巻き込んで変換してしまいます。変換候補から適切なものを選べば良いのでしょうが,非常にわずらわしい機能だと感じています。
この機能をオフにして、すでに確定している前後の文字列は変換にまったく関わらないようにする方法はないでしょうか?(余計な機能は切ってエディターのように入力したいのです。)
Wordのバージョンは2002SP3、IMEのバージョンは2002ver8.1です。
なお、IME設定の「カーソル位置の前後の内容を参照して変換を行う」チェックボックスはオフになっています。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060221/230326/

●質問者: antipattern
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:IME Microsoft Word エディタ オフ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tawazou
●50ポイント

IMEのナチュラルインプットの影響ですね。

#この機能、評判悪いですね・・・

下記サイトにナチュラルインプットを使わないようにする方法が記載されています。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000477.php

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

設定を変更した直後は日本語入力ができなくなって焦りましたが,アプリを再起動すればできるようになりました。

かなりすっきりしました。


2 ● y0513
●50ポイント

IMEがナチュラル インプット(NaturalInput)というものに設定されているのではないでしょうか。

言語バーに青色の丸のアイコンが表示されていればそうです。

Wordでは自動でNaturalInputに切り替わってしまうので、従来のものに切り替えるには、下記で紹介されている方法があります。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000477.php


また、「カーソル位置の前後の内容を参照して変換を行う」のオプションは変換の際の精度に関わる設定なので、

このチェックはオンのほうが変換精度は向上すると思います。

このオプションをオンにしても、前の部分が再度変換されてしまうということは起こらないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「カーソル位置の・・」の設定はやっぱり違うんですね・・・。

元に戻しておきました。問題ないようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ