人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

深呼吸をすると肺(胸)が痛いです。
痛さとしては背中の方から先のとがった物でつつかれるような激痛です。
痛くなる頻度は一ヶ月に6回ほど(時々)です。
これは何かの病気なのでしょうか?
行くとすれば何科にかかれば良いのでしょうか?
教えて下さい。
※レントゲンでは影もなにもありませんでした。

●質問者: WARABICHAN
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:レントゲン 何かの病気 深呼吸 背中
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●20ポイント ベストアンサー

まず呼吸器科でレントゲンを撮ってもらうことになると思いますが、何もなかったのですよね。


私も同じような経験があり、胸が痛くてレントゲンを撮ってもらったのですが、何も映りませんでした。

その後胃カメラの検査をして十二指腸に潰瘍があることが分かりました。


胸が痛いと思っていても、消化器系の潰瘍が原因のこともあるようです。

一度、消化器内科で診てもらってはいかがでしょうか。

ダミー

◎質問者からの返答

そんな事があるのですか?初めて知りました。

教えて下さってありがとうございました。(^^)


2 ● komeke
●20ポイント

胸のどの辺でしょうか?

私は左の鎖骨から縦にこぶし1つ分ぐらい下のところがたまに痛みます。

同じく深呼吸した時に痛む事が多いです。

以前1ヶ月続いたので内科を受診しました。レントゲン、心電図等の検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。

結局原因は分からずじまいですが、持続する痛みでもないし、我慢できる痛みなので、今はあまり気にしていません。


病気かどうかは分かりませんが気になられるようでしたらまずは内科を受診されてみるといいと思います。

http://www.cocokarada.jp/condition/index.html

◎質問者からの返答

痛い時に病院に行かないとあまり意味がないようですね…

何も異常がないと言われても痛いことは確かなのに…

どうしたらいいんでしょうね…

(^^:)


3 ● aiaina
●20ポイント

肺には神経が通ってませんので痛みは感じません。

肋間神経痛ではないでしょうか?

また、だんだんと痛くなってきていると、一度早めに内科に受診するのが良いと思います。

気胸、胸膜炎などの呼吸器系の疾患や変形性脊椎症などの整形外科的な疾患が考えられます。怖い病気では、心筋梗塞、肺癌によるパンコースト腫瘍などいろいろとあります。

痛いと交感神経が優位になり、内臓を支配する副交感神経がうまく働かなくなり食欲が無くなる可能性があります。これが原因かもしれませんが、本当のことは、わかりません。

他にも


http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0506lung.html

◎質問者からの返答

とても参考になりました。

かかる科は内科で大丈夫なのでしょうか。

とにかく、また痛くなったら病院で診てもらおうと思います。

ありがとうございました。


4 ● HONMA9691
●20ポイント

http://www.musashino.jrc.or.jp/consult/internal.html

はじめて受診される方で、自分が何科にかかればよいか解らない方は、総合内科に・・・・


他の内蔵からくる痛みかもしれませんのでひとまず総合内科では?

◎質問者からの返答

私の居る地域には総合内科というものがないんです。

(;_;)

どうもありがとうございます。


5 ● marumi
●20ポイント

うちの娘の心臓が悪く今は直りましたが6ヶ月に1回は検診していますが、胸が痛いということなのでいろんなことが考えられますので一番いいのは、総合病院へ行き、受付へ行き、症状を看護婦に話すと、何科がいいか教えてもらえます。または家の近くの病院で見てもらい、悪いようなら紹介状を書いてもらい大学病院などへ行くといいと思います。どちらにせよ近いうちに病院へ行かれたほうがいいと思いますよ。

http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/

心臓ならここの病院がお勧めです。

◎質問者からの返答

ご親切にありがとうございます。自分では心臓ではないように感じるのですが、近いうちに病院に行きたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ