人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はじめまして。30半ばにして、デジタルオーディオプレーヤーの購入を考えはじめました(汗。iPodやWalkmanは言わずもがなですが、意外とiriverやSIGNEOなどのブランドなんかも気になっています。色々なサイトで調べてはいるのですが、どうもメーカーの「売りメッセージ」みたいなものが入っていることが多く迷います。いわゆる「メジャーじゃない」プレーヤーをお持ちの方でなぜその機種を選んだのか、「僕は/私はここが良くて買った!」というのを教えていただけると嬉しいです。

●質問者: sylkscreen
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:iPod iRiver WALKMAN はじめまして オーディオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● takeshi825
●14ポイント

僕はありきたりですがiPodを持っています。

その以前にcreative mediaのZENシリーズの初期の

バージョンを持っていましたが、よくフリーズするし、

使い勝手が悪かったです。(曲の検索のときとか)

その点、iPodはクリックホイールで簡単に曲を検索できて

デザインも良くて気に入って買いました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ZENからiPodだったんですね。やっぱりデザインがいいんですね。僕も実はMacユーザなので気にはなるのですが、敢えてマイナーなところを狙おうかな、なんて思っているわけです。


2 ● aiaina
●14ポイント

ipod利用しています

iPodはiTunesと連携させるといろいろなことができます。

たとえば、「スマートプレイリスト」

これは、登録されている曲(ライブラリ)の中から特定条件に見合うものをリストアップします。

しかも、iPodと同期を取ったときには、その条件に合ったものが同期されます。

リストの曲数の上限を決めることができるので、便利ですよ。

私の場合は

・7日間以内に再生しなかった曲

・再生頻度が低い曲

を500曲リストアップするようにしています。

(ライブラリには4000曲以上有ります)

なので、同期を取ると、今日聞いた曲はiPodからは省かれて、新しい曲が入るという感じで、入れ替えが簡単です。

車でつなげて聞きたい場合ですが、特に専用のコードなどはありません。

カーステレオに外部入力端子がついているのであれば、量販店などで販売しているオーディオケーブルでつなげばよいでしょう。

もし、FMの電波を利用したいのであれば、車専用のFMトランスミッター(iPodの充電もできる)が有ります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たしかに連携を考えると、iPodですよねー。今回もiBookを導入後にやっぱり音楽を携帯したくなってきたんですよ。たしかに同期機能はたまらなくいい。でも持ち歩いてるときにメジャーとなったiPod以外のものも考えてみたいな、と思ったのです。


3 ● b-wind
●14ポイント

まだ買ってませんが、自分は iPod しか選択できません。

理由として iTunes Music Store

http://www.apple.com/jp/itunes/music/

で購入した音楽は iPod でしか聞けないんですよね。

最近の音楽配信サイトでのダウンロードでは必ずといっていいほど、DRM が使用されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%...

この用に音楽配信サイトを利用する場合選択の幅が狭まってしまう可能性があります。

以前は音楽配信サイトなどはなかったので、あえて DRM 非対応の mp3 プレーヤーを使用していました。(古過ぎて型番が出てきません)

DRMがなければUSBケーブルで直結してUSBメモリにコピーするように mp3 ファイルを入れるだけで使えるのでパソコンの処理性能と転送速度が遅い時代には非常に有効でした。

このように自分の場合は、音質や機能とは別の部分に左右されていることが多いですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、どうやって音源を集めてくるかによって左右されるということですね。僕の場合はあまりiTMSは使ってなくて、もっぱらCDから落としてきたものをとにかく貯めていて、形式を変えたりすることもしてます。あとはまぁMP3として無料で入手できるものをためているので、DRMはあまり気にしてなかったりします。でもたしかにモノ自体の音質や機能ではなく、環境的な部分を考慮されているという視点はaiainaさんのご指摘同様参考になります。


4 ● cateyes
●14ポイント

現在Rioのunite130使用(もうRio撤退しましたけどね)

今はこれが良いかなって思っています。

理由はUSB接続端子がついているので

直接パソコンにつなげられる事。(ケーブル不要)

FMなどのラジオも聞けるってのはどのMP3プレーヤにも

ついている当たり前の機能。(だけどiPodにはついてない機能)

ファイルの転送も普通にコピー&ペーストするだけです。

(面倒なソフトなど一切使う必要ないです)

iPODはiTunes使わないと出来ない。

ついでに1iPod=1PCのiTunesなので

ほかのパソコンのiTunesに繋ぐと今までiPodに入れていたものが無くなる。

別のパソコンにも同じ曲全部いれとかないと同期が取れないのが面倒。

iTunesは良いソフトで使いやすいですが、

他のパソコンで曲追加したいと思った時などに不便です。

SDカードに入れるだけで聞けるこれも楽かな?って思ってます。

って事で、私はMP3プレーヤの選択肢にiPodだけは入りません。

聞けるファイル形式もiPod以外は多いですしね。

(MP3・WMA・ASF・OGG・WAVなどなど)

デザインだけならiPodも良いのですけどね。

sylkscreenさんはマックユーザーとの事なので

曲のファイル形式はAACでしょうか?

だとしたらAAC対応の機種を選択しなければないですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、機能重視の選択でしょうか、YP-U2ZWは。フラッシュの一番いいとこ取り、っテ感じですね。たしかにMacはMacで囲ってしまう仕組みが出来上がっていて、そこに窮屈さを感じたりするのです。ファイル形式はAACが基本ですが、b-windさんに返信させていただいたように、MP3なんかもあったりするので、今回のような質問になりました。


5 ● Twill
●14ポイント

ちょっと前なのですが、私はこれを買いました。

http://www.cowonjapan.com/product/product_G3_feature.php

買った理由はラジオが聞けてタイマー録音できることです!

これなら勝手にラジオの録音をしてくれて、移動時間の自由なときにその放送が聴ける!とのことで、英語などの勉強にはうってつけ!

そう思って購入しました。

結果ですか?残念ながらこの機能を長く使うほど勉強熱心ではありませんでした(笑

あと、録音時にはラジオ電波が良く届く場所においておく必要があり、これがちょっと難しいかも・・・。

ちいさいものもいいですが、これも操作しやすいですよ。

ちなみに透明のカバーが最初からついており、ちょっと便利です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

おー、何かこう、録音ができるカセット式Walkmanを思い起こさせるようなデザインがシビレますねぇ!ラジオを聞くという価値で選ばれたということですね。その機能を長く使うことは無くなったということですが、それでも満足されているのでしょうか?


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ