人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEBサイトのトップページに CGIBOY の「グラフィカルカウンター」を設置しています。
このWEBサイトのアクセスログ解析にAWstatsを利用しているのですが、AWstatsの解析結果とカウンターの数値があまりにも違うので、その原因などを紹介しているサイトがあれば教えてください。

サイトの紹介でなくても、こういった問題の原因をご存知であれば教えてください。

具体的には、トップページのカウンタは「本日168件」に対して、AWstatsの訪問回数は「96件」となっています。
AWstatsはサイト全体に対するログ解析なのでトップページだけのカウンタよりも多い数値を表示するはずだと思うのですが・・・

よろしくお願いします。

●質問者: hisamaro
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:AWStats webサイト アクセスログ カウンタ カウンター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●5ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2198631

こちら参考になりそうです^^

◎質問者からの返答

残念ながら参考にはなりませんでした。


2 ● b-wind
●50ポイント ベストアンサー

http://asuka.netassist.jp/support/awstats/

AWstats の訪問回数はアクセス回数じゃなくて延べ人数だと思います。

具体的には一度訪れてからサイト内のどのページに移動しようが、その間にトップページが何回開かれようが1人は1人です。

各ページを別々にカウントしてるのは、「ページ」や「ヒット」の方です。

◎質問者からの返答

なるほど。

そういう意味だったのですね。

それなら項目名を「訪問回数」じゃなくて「訪問者数」にした方が分かりやすいですね。

ありがとうございました。


3 ● 堺ちゃん
●25ポイント

単純に「ページビュー(表示された数)」と「ユニーク(訪問者数)」の違いではないでしょうか?

特に、ユニークに関してはアクセス解析によっては

○セッションが切れるまでは同一人物(カウントしない)

○クッキーを保存していれば同一人物(カウントしない)

と測定方法が違ったりします。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ