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ギターのアドリブを勉強しています。一応、ペンタやメジャー、マイナーのスケールのユビ使いは覚えたつもりなんですが、「曲」に、どのスケールを使えばいいのかわかりません。単純にハ長調のきょうにはCメジャーを使えばいいのですか?どうも音が合わないような気がするときもあります。また楽譜がない時その曲のスケールを知る方法ってあるんですか?すんません、基本的な質問で・・・

●質問者: jijicat
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:アドリブ ギター スケール ハ長調 マイナー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●20ポイント

こちら参考になりそうです

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1966106

◎質問者からの返答

ふむふむ、だんだんわかってきました。ありがとうございます。


2 ● TomCat
●20ポイント

アドリブといえどもメロディを作るわけですから、そこには作曲と同じセンスが要求されます。単に曲の種類によってスケールを当てはめていけばいい、というわけにはいきません。

とはいっても、ある程度のメロディ作りの糸口がないことには弾けませんので、よく分からなかったら、まずはその曲のメロディを弾いてみてしまうのがお勧めです。そこで使われていく音のつながり、つまりスケールが、その曲の基本になるスケール、ということになっていきます。

そこから新しいメロディを組み立てていけば、とりあえず違和感のないアドリブが弾けるはずです。

調は合っているのになぜか違和感がある、という場合は、おそらくマイナーのスケールの問題でしょう。一口にマイナースケールと言っても、そこには和声的短音階、旋律的短音階といった異なったスケールがあり、さらに一見マイナースケールのように聞こえても、実はブルーノートと呼ばれる主にブルースで使われるスケールの場合もあるんです。

さらにブルーノートにも、アドリアン・スケール、ミクソリディアン・スケールなどといった異なる種類があり、なかなか一筋縄ではいきません。

そしてこれらがメロディの上向、下向の違い、メロディに終始感を付与するかどうかの違いなどによって、複雑に組み合わされるのが、マイナー(やそれに聞こえる)スケールの難しさなんですね。

単純なメジャーの曲でも、そのメロディの中に平行調のマイナーなどが、転調と言うほどの大げささでなくても、たいていの場合存在しています。そこにピッタリ来る音を当てはめられるかどうかがポイント、ということですが、それは理論というより、経験とセンスの問題になってきます。

とにかく、よく分からなかったら、アドリブを付けたい曲のメロディをよく弾き込んで、そこで使われている音階を把握する。そして、次は原曲を無視して、その曲のコード進行をパクって全く新しい曲を作るつもりで弾いてみる。これで、一応それっぽいアドリブが弾けるようになるはずです。

あとは、特に難しいマイナーやブルーノート系のスケールには、おそらくまだご存知ないものがいくつかあると思いますので、それは幅広い曲を聴き、実際に弾いて、体感して掴んでいってください。

かっこいいアドリブが弾けるようになると、ギターがグンと楽しくなってきますよね。ご健闘をください o(^-^)o゙

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なんか勇気付けられました。がんばろっと


3 ● sougetsu
●20ポイント

スケールは曲の調ではなくて、コード展開との関係で決まるので、JAZZ系の教則本で勉強されるとよいと思います。

http://www.amazon.co.jp/-REAL-JAZZ-GUITAR/dp/477321452X/sr=1...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。JAZZですか、敷居がちょっと高いな


4 ● xxdaiadxx
●20ポイント

エレキギターのアドリブで最も簡単で効果があるのは

やっぱり「ペンタトニック」だと思います。


自分の場合はほとんどマイナーペンタのスケールしか

覚えていませんが、大体これでいけてます。

Cメジャーの曲で、Cマイナーペンタは

基本的には弾けませんが、その場合、指使い的には

Aマイナーのペンタトニックが使えます。

このようにメジャーとマイナーのキーは必ず

平行調があり(Cメジャーの場合はAマイナー。逆も同じ)

ソレを覚えれば、ペンタトニックの運指をキーに合わせて

指板上で平行に移動するだけで、どんなキーでも

ペンタトニックを弾くことが出来ます。

↓調についてのサイト

http://www.animato-jp.net/~se/kinshin.html


あと、ペンタトニック内でのカッコイイ音の選び方は、

「ネタ」として自分で覚えるしかありません。

これはほとんどの場合、プロの演奏の模倣になると思います。

これはメジャースケールでの音の選び方も同様で、

この場合特に重要なのは「譜割」だと思います。

4分音符でずーっと弾いているとかなり間抜けになりますので、

ドラムとベースを良く聞いて、そのリズムに「ノリ」ながら

弾くのが重要だと思います。

これを練習をするのに、ギターじゃなくてアドリブで

手拍子だけするのもホントに有効ですよ。


その曲のキーを知るには、メンバーに聞くのが一番早い

ですが、自分で知る場合は大体最初に鳴ったコードがキーですw

転調する場合も多いので、正確に把握するには

事前の準備は必要だと思いますが。

◎質問者からの返答

やはり、「最初のコード」なんですね、だんだんなぞが解けてきました。ありがとうございます


5 ● yamajirou
●20ポイント

具体的にどのようなギターを弾きたいのかわかりませんが、このサイトは有名です。

ハ長調だから、Cメジャースケール上の音なら何でも使っていいというわけではありません。コードによってアベイラブルノートというものがあります。コードの構成音にさらに3度ずつ重ねた音などです。

また前後のコードによってもメロディーラインのつながりが悪くなってしまったりもしますから、アベイラブルノートなら何でも使っていいというわけではありません。

コードとアベイラブルノートをよく理解し、コード進行とメロディーラインの関係を先人たちの演奏から学んで耳に刻み付けることが大事だと思います。

◎質問者からの返答

うむ。このサイトは食いでがありそうです、がんばって勉強します。ありがとうございます


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