人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大人のアトピー性皮膚炎で悩んでいます。
症状はだいぶ落ち着いてきましたが、乾燥するとすぐに痒みがぶり返します。
ひどい部分には白色ワセリンを使っていますが、通常の状態の時に、手や足に塗る保湿剤を探しています。

どうせ塗るなら、アロマ効果のあるよい香りのものとかがいいのですが、刺激が強そうで心配です。
長く続けたいので値段もお手ごろな物を教えてください。
実際に使ってみたという方のみお願いします。

●質問者: su-momo
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:アトピー ワセリン 乾燥
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●10ポイント

お勧めなのは、病院処方の医薬品なのですが、マルホ株式会社のヒルトイドローションです。

実際、アトピーの患者さんに処方しているのですが、ややクリームのようなローションタイプなので、日常的に支障なく利用できるかと思います。

お近くの皮膚科でお願いすれば処方してもらえます。

病院ではほかにもいろんな保湿薬が処方されていますが、市販品を購入するよりも、医薬品なので安心ですし、保険適応になりますので、比較的お安く入手可能です。http://q.hatena.ne.jp/1157014740

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

でも、医薬品!って感じでなくって、

塗りながら自分も癒されるアロマ効果のあるものがよいのですが・・・。


2 ● robekaru06
●10ポイント

椿油!

馬の油などがいいと思います!

科学物質などが入っていないのがいいと思います!

自分は、馬の油をよく使っています!

ヤケドの時も、結構いいですよ!

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

椿油も馬の油も香り入ってないですよね・・・。


3 ● akkk
●5ポイント

私は以前、かなりの蕁麻疹で悩んでいました。

そこで、身の回りのもの、(シャンプーや保湿剤、化粧水等)を色々と調べてみました。

質問者様が使っている日用品に以下のような物質は含まれていませんか?

DEA(ジエタノールアミン)

TEA(トリエタノールアミン)

PG(プロピレングリコール)

SLS(ラウリル硫酸ナトリウム)

これらの物質が入っていたら他の物と替えることをお薦めします。

私は別のものに替えてからいっさい痒みがなくなりました。

http://www.geocities.jp/mk7kamome/sub4-2.htm

◎質問者からの返答

シャンプーなんかはオリーブオイルの石鹸を使ってるから大丈夫だし、保湿剤はワセリンを使っています。

質問内容は、アロマ効果のある保湿クリームを教えてください!ってことでよろしくお願いします。


4 ● KirakiraHikaru
●10ポイント

ワセリン以外の保湿剤だと、

セラミドやヒアルロン酸、尿素などの成分を配合したものがあります。


低刺激性で値段も手ごろなのは下記のような製品です。

「セラミド」

花王 キュレル

http://www.kao.co.jp/curel/dryskin/index.html

「ヒアルロン酸」

資生堂 薬用アトスキンクリーム

「尿素」

興和 ケラチナミンコーワ20%尿素配合クリーム


体の部位や状態によって使用感や合う合わないがあるので、

自分で工夫してみてください。

キュレルはローションやクリームなど様々なタイプがあるので、

合わせやすくオススメです。(しかも安い)


香料は刺激になりやすいので、自然なものを選んだほうがいいですよ。

◎質問者からの返答

キュレルは以前使ったことがありますが、

ちょっと医薬品っぽいです。

もう少し、アロマっぽいのがないでしょうか??


5 ● ねがい かなみ
●20ポイント

こういう症状では油分を塗りすぎるとかえってかゆみが起きたりしますよね。

私も似たような症状ですので、皮膚科に行けないときに利用している物をご紹介します。


「オリヂナル」っていうメーカーの「ももの花」はご存知でしょうか。比較的、多くの薬局で扱いがあると思います。

http://www.original-co.jp/bcf_shop/showProducts.do?cid=45502...

上記リストの一番左上の物です。

70gで642円。結構伸びがよいクリームですので量の割に長持ちします。カサつくタイプの症状にはなじみやすいと思います。

塗りすぎない程度にお試し下さい。この製品の油分はしみて傷む事が無いようです。保湿は長持ちします。

香りはちょっとクセがあるかもしれませんが、臭いとかいう感じではありません。

同じシリーズで足用クリームもありますのでお間違えの無いように。(キャップが緑色の物)


以下は余談です。

塗り薬はぬるま湯で手を洗ってからの使用がなじみやすいと思います。皮膚の代謝も良くなりますので。

また、結局のところは睡眠を十分に取る事が特効薬だと思います。

最近1週間ほど、毎日1パック以上の納豆を摂取したら、かなり症状改善に効果がありました。ビタミンB2と良質のタンパク質、そして納豆菌の効果は思っていたよりも高いようです。もしもお嫌いでなければお試し下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ハンドクリームでも足などに使用できるんですね。

ドラッグストアで探してみます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ