人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知り合いに組み立ててもらった自作PCが、

「Hard Unknown Error」というエラーになってしまいました。
調べてみると死のエラーとあって、なんか対処方法がよくわかりません。

とりあえず再セットアップをしてみようとおもうのですが、今手元にOSがないので購入しようと考えています。

一応以前がプロフェッショナルだったのでプロフェッショナルを買おうかとおもうのですが、高ければホームエディションにしようかと思います。

一番安くネット通販でOSを売っているところを教えてください。
また、「Hard Unknown Error」から復活する方法(再セットアップ方法)なんかも教えてください。

●質問者: cinema90
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:エラー ネット プロフェッショナル 対処 自作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kodomono-omocha
●0ポイント

[Hard Unknown Error]に対し、「なんか対処方法がよくわかりません。」と言う人はとりあえず再セットアップしても無駄だと思いますので、OS以前に組み立ててくれた人に見てもらってください。[Hard Unknown Error]はOSの問題じゃなくてパソコンそのものが壊れたと言っているのです。自分でばらして組みなおす技術がないと無理です。

なお、私から見るとあなたの質問は以下の質問と同じくらい意味がわかりませんので、状況をもっと詳しく説明してください。

知り合いからもらった車のエンジンがかからなくなってしまいました。なんか対処方法がよくわかりません。そこで、バッテリーを交換してみようと思うのですが、一応以前がGSだったのでGSにしようと思うのですが、高かったらホームセンターの安物にしようかとおもいます。

一番安くネット通販でバッテリーを売っているところを教えてください。また、車の故障から復活する方法なんかも教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

すでに組み立てた人と連絡を取り、再インストールを試みてからバラして中身を見てみようという話になっています。

私は「質問」していて「答え」を求めています。

その「答え」を出していただくための「情報」が今回は足りないということですが、

情報が足りないということでお答えできないのであればあなたに回答していただく必要はありません。

分かるところだけで答えてらっしゃるみたいですが、こっちはわからないのであればせめて、ネット通販で安くOS売ってるところくらい答えていただけないのでしょうか?

OSは手元にないのでとりあえず購入しようと思っているだけなので、原因に直接起因するものではありません。

お答えありがとうございました。


2 ● aiaina
●45ポイント

エラーについては再発の可能性はありますから、万一に備えてバックアップをとっておくのが良いと思います。

HDDの故障濃厚かもしれないですね

http://shattered04.myftp.org/pc_11.html

◎質問者からの返答

バックアップですか、非常に助かります。

HDDの故障はキツいですね。

ありがとうございました。


3 ● sinb
●45ポイント

http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html

まずハードなのかソフトかの切り分けをしてからosを購入されてはいかがですか。マザーボードが壊れていたら困るし。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

knoppixなどでCDからOSが起動でき立ち上がることを確認してから購入するのも手です。


HDDが壊れてる可能性もあります。この場合HDDを購入することになるので、DSP版(OEM版ともいいます)のWindows OSが購入できます。

通常版より安いDSP版はハードと一緒に購入しなければ販売してくれないのでhdd購入するのなら都合がいいと思います。

ハードが壊れてないならlinuxをインストールして使うてもあります。

逆にlinuxをインストールできるならハードはokということで。

http://www.linux.or.jp/

◎質問者からの返答

症状としましては、何回かCPUが100%にあがってしまい、フリーズ等はないのですが、

再起動をかけると、Windows XPの黒い画面までにはいくのに、そこからまだ再起動をループしてしまいます。

たまに、Windowsの画面までいくこともあったのですが、「再起動ループ」を停止させるために、色々調べてシステムエラーがある場合、再起動するという設定を「エラーを表示する」にしたら、

「Hard Unknown Error」が表示されるようになって起動できなくなってしまいました。

なんかOS購入する前にHDD壊れてるんだからどうにかしたら?的なのでもう新しくパソコンを購入(OS付属)して、壊れたHDDをそっちで救済してみます。消したくないデータがいくつかはいっているので。ありがとうございました。


4 ● kodomono-omocha
●0ポイント

あなたに捧げます。



教えてクン養成マニュアル

http://www.redout.net/data/osietekun.html



教えてクン養成マニュアル

明日の「教えてクン」を目指す、若き戦士達に以下の文章を捧げる。

日々精進し、パソコンヲタクどもの親切を蹂躙してやれ。

1. 努力を放棄すること

いやしくも「教えてクン」たるもの、努力をしてはならない。

過去ログを読んだり、検索してはいけない。

「英語は苦手なので、分かりません。」は、高く評価できる。

辞書片手にマニュアルやReadMeを読むなど、決してしてはならない。

他力本願と言われようと、自分で調べたり試行錯誤したりせず、他人の努力の結果を搾取するのが、正しい「教えてクン」である。

また、「もう何が悪いのかサッパリ分かりません。」と言ってふてくされるのも有効である。

「サッパリ」という単語が「やる気の無さ」を効果的に表現している。

「原因を特定するには、何をすべきでしょうか?」と訊いてしまうと自己の積極性が現れてしまうので、「教えてクン」失格である。

2. 情報を開示しないこと

使用OSや、機器構成などの必須の情報を知らせてはならない。

マザーボード名やBIOSのバージョンも同様だ。

具体的なアプリ名やバージョンも隠蔽すべきだ。

「DVD再生ソフト」のように曖昧に表記しておけばよい。

反対に「前から欲しいと思っていた○○」とか「安売りされていた ○○」等の「どうでもいい情報」は、どんどん書いてやれ。

トラブルの場合は、状況を正確に記述してはならない。

「なんだかうまく動きません。」とか「エラーが出ます。」等と具体的なことは何も書かないことが重要である。

また、自分の試してみた事も具体的に書いてはいけない。

考えられる組合せのマトリックスを作成し、状況を整理するなどもってのほかである。

最悪の場合、それだけで問題が解決してしまうこともあるのだ。

「いろいろやってみたけど、動きません。」が理想的だ。

3. 答える人間のことを考えないこと

「教えてクン」は、孤高の戦士である。

相手のことを考えるようでは教えてクン失格というものだ。

以下のような行動が、望ましい。

初心者であることを高らかに宣言し、初心者向けの丁寧で分かりやすい説明を強要する。

専門用語の使用を禁じておくとさらに効果的である。

簡潔な説明を禁じられたヲタクどもは、同じ内容を説明するのに、何倍もの労力を強いられる。

自分は努力せず、相手には多大な努力をさせることこそが「教えてクン」の真骨頂である。マルチポストも有効である。

そのBBSを信用していないことを明確に示せる。

「どうせ、お前らじゃ分からんだろう。」という意志表示として高く評価できる。

もちろんマルチポストの非礼をあらかじめ詫びてはならない。

それでは、単なる「急いでいる人」になってしまう。

それは、教えてクンではない。質問のタイトルは、「教えてください。」で良い。

タイトルを読んだだけでは「何に関する質問」か全く分からない。

そういう努力は、答える人間にさせれば良いのだ。

とにかく、答える人間が答えやすいように気を使って質問してはならない。

傲慢で不遜な態度が必須である。「聞きたいことがあります。」など、プロの仕事であろう。

最後に、言うまでも無いことだとは思うが、答えてくれた人達に礼の言葉を返すなど言語道断である。

せっかく「教えてクン」を貫いてきたのに、最後にお礼を言っているようでは、画竜点睛を欠いていると言わざるを得ない。

質問だけしておいて、後はシカトが基本である。

上級テクニックとして、「そんなことはもう試しました。」とか、「そこまで初心者じゃありません。」などと言って、回答者の神経を逆なでしておけば完璧である。

以上のことを踏まえて質問すれば、君も立派な「教えてクン」である。

ビバ!教えてクン! 教えてクンに栄光あれ!!

◎質問者からの返答

私ははてなに関してはある程度質問している方は傲慢でいいと考えています。

対価なしにただ単に教えてくれ教えてくれといい、マルチポストを行うのは迷惑でしょう。

ただしここは「人力検索はてな」です。

「はてな」には回答者にそれなりの金銭を支払って回答していただいているのです。

通常の無償の掲示板、サポート、知人友人に見返りなしで教えていただく場合であればそれなりに返事しますが、有益な回答でない上にたとえ話で肝心な回答も下さらないような方の説教は結構ですと言っているのです。

回答する方も質問者の性質をある程度見極めてから回答するべきだと思います。

少なくともお支払いする部分があるのですから。

たった10円、20円であったとしても、です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ