人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ラップトップパソコンについている無線LANの機能が気に入らないために、内蔵無線LANボードを交換しようと思うのですが、それほどハードの知識がなくてもできるものなのでしょうか。
ハードウェアの知識はそれほどありませんが、説明書を見ながらデスクトップパソコンの内蔵ハードディスクを増設するくらいのことならばやったことがあります。
難しいようであれば無線LANカードを購入したいと思いますが、できるだけ内蔵のものをそのままにしておいて、新たに同じ機能をつけるのは少し微妙な感じなのでできるだけ交換したいというのが本音です。
よろしくお願いします。

●質問者: kitsuneudon
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:カード デスクトップ ハード ハードウェア ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●50ポイント

無線LANの交換ですが、

ラップトップの場合は、ほとんど無理と考えていいでしょう。

コンパクトにするために マザーボードにその機能を取り入れている場合が多いからです。

別ならば、可能だと思われますが、まず中身がどうなっているのか確認しないとダメですね。

そのためには 分解ですが、分解もけっこう大変です。

カードを買ってきて兼用して(最初から入ってたものは デバイスの設定で無効にして)使うのがいいと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● mutsuju
●50ポイント ベストアンサー

やめておいたほうが無難だと思います。

1)そのPCに使用できるミニPCI規格の無線LANカードは一般には手に入りません。

補修部品扱いで、一般のオプションのように懇切丁寧な適合表があるわけではありません。

2)ハード、ソフト共に適合する部品が見つけられた場合、載せ替え自体の難易度はそれほど高くありません。但し、ノートPCの分解は一部のメーカーを除いて説明書がないので、これも自分で調べなければなりません。

3)>無線LANの機能が気に入らないために

であれば、何が気に入らないのかを現在使用中の機種名を添えてはてなで質問する方が有益だと思います。

いずれにせよ、適合する部品の入手が一番難しいと思われるのでやらないほうが無難です。

参考・ミニPCI

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0209/11/n_keyword.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ