人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログ構築とPHPに関する質問です。ある企業のホームーページなのですがPHP+MySQLで会員データの検索システムを構築しています。
さらに各企業の活動報告というコンテンツを増やしたいと要望がありました。ブログ形式でそれぞれの企業が同一ページに書き込むというイメージなのですがPHP+MySQLのシステムが動いている現状でブログを動作させても問題ないでしょうか?
それとレンタルサーバーがMovableTypeをサポートしていたので使用する予定なのですが、企業のホームページには共通のナビゲーションバー(フレームではない)がありブログ形式のページにも表示させなくてはならないのですが可能でしょうか?素人ですので質問の意味がわかり難いかと思いますがよろしくお願いします。

●質問者: purupuru820
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:MovableType MySQL PHP イメージ コンテンツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●50ポイント

http://www.sixapart.jp/movabletype/mt3/license.html#commerci...

ライセンスにだけ気をつければ原理上は特に問題はないはず。

ただ、サーバー負荷や使用できるディスク容量などは余裕がある柿をつけたほうがいいでしょう。

共通のナビゲーションバーと言うのもテンプレートを自作すれば対応可能だと思います。

http://movabletype.gonz-style.com/cat-57/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考になりました。


2 ● soniichi
●50ポイント ベストアンサー

ブログ(MovableType)の動作ですが技術的には問題ありません。MovableTypeはperlなのでperlとphpで動作するポートを分ければいいだけです。

共通のナビゲーションバーはおそらく問題ないです。

MovableTypeのデザインはCSSでほとんどまかなえますが、たまにhtmlにも手を入れる必要があります。 おそらくデザイン会社にブログのデザインのカスタマイズをお願いすると思いますのでそのときにナビゲーションバーのソースを見せればすぐ分かると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考になりました。


3 ● えるふん
●50ポイント

Serendipity Weblogというものを使用すると、「あるHTMLの中に組み込むようの出力」みたいなモードがあります(いわゆるhtml,head,body要素などのタグを出力しない)

データベースはMySQL,PostgreSQL,SQLiteが使用できます(経験上はMySQLでしか使用したことがありませんが)

そういうのを使うのもありではないでしょうか?

http://ww.s9y.org/

http://oss.poyo.jp/s9y-ja/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。教えて頂いたSerendipityも検討してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ