人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

幸せの木が枯れそうです
大きさは80センチくらいです。
約3ヶ月前に買ったのですが
枯れそうな気配がしてきました
大体全体の2割くらいの葉が茶色になり枯れてきました。
幸せの木はあまり水がいらないと言うことで
本当にたまにしか水をやっていなかったのですがこれが原因でしょうか?
(一ヶ月に1回くらいのペースかと思います)

部屋の中で育てているのですが
ほぼ一日中、風通しの良い状態にしていて
直射日光の当たらない、やや部屋の奥においています
(でも間接日光は十分当たるはずです)
ですから思い当たるのは水くらいですが他に原因はありませんか?
あと、うまく育てるコツがあったらどなたか教えて欲しいです。
実は2年ほど前にも同じくらいの大きさのものを買ったことがあるのですが
大体半年くらいでほぼ枯れてしまいました。
この時は無駄に肥料を与えてたのが原因だったのかなとか思っています。

●質問者: trotstar
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:センチ 半年 幸せ 日光 無駄
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/10件

▽最新の回答へ

1 ● majin007
●27ポイント

幸福の木ですよね?

育て方

http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm

私も育てていた感覚では

肥料はあげすぎるとだめです・・・年2回もやれば十分です。

水は今のペースで良いと思いますが・・・

暇な土日にでも窓際で日光にカーテン越しくらいで当ててあげないとダメだと思いますよ。

多少の茶色くなるのは植物ですからしょうがないですよ。

自ら、葉っぱを落とそうとしてる可能性が高いです、この時期。

根腐れではなさそうなので、茶色くなった葉っぱは落としてしまうのが、良いです。

◎質問者からの返答

すみません幸福の木でした。

なるほどもっと日光に当ててあげるべきなんですね。

多少茶色いと言うか

2割くらいかなり茶色く、しおれてきています。

もちろん8割くらいは緑色なのですが・・・

生え変わったりするんですかね?

二年前育てたときも

こんな感じで、そのうち生え変わるだろう・・・

と思っていたら、結局全て茶色くなってしまい葉も落ちて

最後はただの木だけになってしまいました(TmT)


2 ● komeke
●26ポイント

気にいって育ててたのに枯れてしまうのは寂しいですよね。

私も幸福の木を枯らしてしまったことがあります。


調べてみると、幸福の木はドラセナという種類の事を言うようで、その中にも、

ドラセナ・マッサンゲア

ドラセナ・コンシンネ

ドラセナ・ゴッドセフィアナ

等、種類があるみたいですね。私も勉強になりました。


水やりですが、夏場は土の表面が乾いたらたっぷり上げたほうがいいようですね。水が足りなかったのかも?

場所は夏場は直射日光を避けてできるだけ明るいところがいいようです。

窓際のカーテン越しに移動させてみてはいかがでしょう。

元気に育ってくれることといいですね。

私もまた幸福の木を育てたくなってしまいました。^^


http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/dracaenaf.htm#a

http://www.yasashi.info/to_00006g.htm


3 ● ootatmt
●27ポイント

ちょっと日照不足だとは思いますが、それが原因で枯れてくることは少ないですね。

やはり水不足でしょう。

土の種類にもよりますが、土の表面が乾いたら(ほぼ毎日)水を与えてください。

一ヶ月に一回では耐えられません。

それと、部屋の中はクーラーなどが付いていますか?

クーラーが付いていると空気が乾燥しますので、たまに霧吹きで葉に水をかけてやるといいかもしれません。

沖縄などでは、庭先に地植えされている植物ですから、高温を好みます。

冬場以外はなるべく外に出してやった方がいいと思いますよ。


ただし今の状態で急に外に出してしまうと日焼けしてかれてしまいますので、水をたっぷりやって明るい日陰の屋外に出してやると回復すると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ