人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

五歳のあなたと一日過ごすとしたらどんな一日にしますか?朝から詳しく教えてください。(いつもどおりコメントはしませんから自由に・・)

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:あなた コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ElekiBrain
●15ポイント

人生のにおける危険な時期を教え、そこでピンチを招かないように忠告する。あとは傍観するなり、一緒に遊んであげるなりする。どうやっても“本来持つ性格は”変えられません。父にも母にも私が何者であるかを語ることはないでしょう。静かに元の時代に帰ります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● lunlunlun
●15ポイント ベストアンサー

朝は起こしません。というか、5歳のわたしも今のわたしも朝に超弱いので起きれないといいますか(笑)そして朝昼兼用のご飯をつくってふたりでもぐもぐ。おそらく、食べるのがお互い遅いので一時間くらいはご飯に費やされます(^^;)

午後からは、ジブリの名作である「ナウシカ」ごっこに付き合ってあげるんだと思います。いかにしてメーヴェをリアルにつくってあげるかがポイントなんです。幼い頃、ナウシカが大好きで、ナウシカごっこをしたかったのですが、どうにもメーヴェが手に入らず(当然)がっかりした記憶があるので。あの頃の欲求を是非ともみたしてあげたい。(もしもナウシカご存知なかったらわけのわからない話で申し訳ないです)

そして、夕陽とともにメーヴェで風を感じたら(?)帰宅。もしもメーヴェが完成しなかった場合は、肩車で走るとかそういう変わりになることをしてあげているはず。

帰宅したらまずお風呂。背中を洗うのが今も昔もへたくそなので互いに洗いあってそれからふたりで夕飯の準備。お風呂上りはざるそばがうまーい!

就寝前は間違いなく、トランプです。やたら神経衰弱がすきだったのでおそらく倒れて寝るまでやるでしょう。

とこんな感じのプランです。書いてみて気付いたのですが、まったく勉学をする気配がないあたりが問題です。でも、このプランなら5歳のわたしが大満足なのは間違いなので良しとしようと思います。

楽しい質問をありがとうございました!

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^^)(^^)(^^)

はてなのなかでこんな空想質問もありかな・・と思っています。つきあってくださってありがとうございます。


3 ● akila
●15ポイント

まず、朝は6時に起きます。ごはんの前にいっしょに散歩をしたい。でも、子供の頃は6時より早く起きてたけど、今は目覚ましを使ってやっと起きてる状態なので、まず「5歳」に起こされるかもしれないですね。

朝ごはんを食べたら、何をしたいかずばり聞き、昼まではその希望をかなえたいと思います。子供の頃から本が好きだったので、絵本を読めとせがまれるか、いっしょに歌を歌うはめになりそうです。昼はおにぎりを持って、当時実家の近くにあった河べりへピクニックに行きます。食後は二人で、やはり当時好きだった「坂すべり」をします。段ボールをつかってそりのように土手を滑り降りる遊びです。

そこまで遊ぶと二人とも疲れるので、お昼寝します。当時は夕飯の時間が早かった気がするので、おやつは特にはあげません。あげるとしても、飴くらいです。

夕方には家に帰ります。父といっしょに野球を見るでしょう。ついでに若かった父を見るのも楽しいですね。

母におねだりし、私ようの大きなオムライスと「5歳」ようの小さなオムライスを作ってもらい、二人で食べます。

その後はお風呂で水遊びをし、お風呂の後はさっさと寝るでしょう。ただしここでも、「昔話」を読んで寝かしつける事になるでしょう。

彼女が寝るのを見届けたら、お別れですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^^)(^^)(^^)


4 ● aiaina
●15ポイント

朝からディズニーランドに連れて行きます

オープンから入場し、乗り物を全部のり、チュロスやポップコーンを買ってあげ、帰りにもお土産を抱えきれないくらい買ってあげます

なんだか楽しいですね^^

想像するだけで、面白いです

是非、一日過ごしてあげたいなぁって思いました

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^^)


5 ● nano327
●15ポイント

とりあえず、朝はオムレツを作って一緒に食事します。

5歳の頃、すでに自分で目玉焼きを焼いて朝食を食べていました。

作るのが簡単だったのと妹に食べさせなければならなかったので目玉焼きだったのですけれど、大人が作ってくれるなら大きめのオムレツにケチャップを乗せてくれるのがいいなあと漠然と思っていたので。

腹が満たされたら、当時はまだ自転車が乗れなかったので、一緒に自転車に乗る練習をします。

(結局10歳まで乗れず、かなり恥ずかしい思いをしました)

午後はプールへ行って遊び、カキ氷を食べながら3時くらいには戻ってきて昼寝します。

夕方から掃除・洗濯物の取り込みと畳み・米とぎなどの家事を一緒にして、そのあとスーパーに買い物に行って、本人にやる気があったらカレーの作り方を教えます。


思い起こしてみると、家のお手伝いをすることが多かったですね。

両親が共働きだったので、母親の負担を少しでも減らせればと思って、やっていた気がします。

5歳当時の一日のリズムを壊さないで、一緒にやれたらいいですね。

あ、あと、勉強する時間があったら時計の見方も教えたいです。

時計も8歳くらいまで見方が分からなくて恥をかいていたんですよね(笑)。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^^)(^^)(^^)


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ