人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ごはんを鍋で炊くと鍋の底にカリカリしたおこげができます。おいしいですよね。ただ、そのおこげが鍋からぺりっと綺麗にはがれる場合と、なかなかはがれなくてはがすのに苦労する場合とがあります。その違いはどうしておこるのでしょうか。
次のような手順で米を炊いていますが、どの段階での操作でそれが決まるのでしょうか。
1.米と同量の水を入れる
2.米を吸水させる(ときどきさせないこともある)
3.沸騰するまで強火
4.沸騰したら弱火で10分
5.火を止めてしばらく蒸らす
アドバイスをお願いします。

●質問者: pha
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:おこげ ごはん アドバイス カリカリ 操作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●23ポイント

1)お米を洗って、水量を入れます。

(2)沸騰するまで強火で焚きます。

(3)お釜の蓋がブクブク言ってきたら、中火にします。

(4)少しブクブクガおさまって、蓋の周りに透明の薄皮が突き出したら、弱火にします。

(5)弱火にしてから、7分位して火を止めて蒸らしたら、昔食べた懐かしいお焦げができていると思います


2 ● keanureeves
●23ポイント ベストアンサー

5.火を止めてしばらく蒸らす


ここがコツです。

充分蒸らしましょう。

3分では駄目。

5分は必須です。

だけど10分以上は蒸しすぎで逆効果。

あとは経験でやるしかないようです・・・・・。

◎質問者からの返答

そこがコツだったのですか!

大体待ちきれなくてあんまり蒸さずに食べてしまうことが多いです。でも今度我慢してみます。


3 ● ttomo
●22ポイント

5. で、火を止める直前に15秒くらい強火にして蒸気を飛ばすとより香ばしいお焦げになります。

注意点として、どうもお焦げにならずにべちゃっとしている、のであれば、2から3のあたりで、お米が十分に踊っていないのが原因ですね。

なるべく強火でしっかり加熱してください。

◎質問者からの返答

なるほど。強火にして蒸気を飛ばすのですね。今度やってみます。

べちゃっとしたことはないです。ありがとうございます。


4 ● marumi
●22ポイント

私もいつもご飯炊くとき鍋で炊きます。ただし普通の鍋ではなく圧力釜ですが、圧力鍋ですとおこげもきれいに出来てこげずにおいしく簡単、短時間で炊けますが、普通の鍋で炊く場合、沸騰してから約10分と書いてありますが、少し長くしてしまった場合、おこげがなかなか取れなくなるのではないでしょうか。

火をとめて私はいつも7-8分ぐらい置いてから食べます。また鍋におこげがついてなかなか取れない場合、しばらく水につけておくと

洗うとき楽ですよ。

http://www.kitchen-nets.com/ppc/o21.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。火を加える時間が長い方がおこげが取れにくくなるのか短いほうが取れにくくなるのか直感的によくわからなかったのですが、長い方が取れにくいのでしょうかね。でも取れにくい場合でもあまり茶色くなっていないおこげなのですが。

ありがとうございますー。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ