人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はじめまして。
機転が利くとはどうゆうことでしょうか?
機転が利かないといわれます。
具体的にどうすれば機転が利くようになるのでしょうか?

●質問者: momonnga678
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:はじめまして
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● dai-I
●20ポイント

三省堂の大辞林にはこうあります。『機転:状況に応じて適切に判断することのできる機敏な心の働き』

機転が利くとは、刻々と変わる状況の中で臨機応変に適切な対応をとれることをいうのだと思います。

機転が利くようになるには、

?本質をつかむ

?判断を早くする

これら2つのトレーニングが必要です。状況が変化しても、本質をとらえていれば的を外すことはありません。その上で、即座に行動できる判断力があれば、“機転が利く”という評価につながるでしょう。

具体的に、いろいろな物事について『1番大事なこと』は何かを毎回考えましょう。そして、自分が何をすべきなのかを。

例えば、あなたは朝7時半に家を出ないと遅刻するのに7時に起きてしまったとします。さて、ここで一番大事なことは何か?→遅刻しないことですね。では、自分はどうすべきか?→急ぐべきです。・・・が、朝食をとって、脳にエネルギーを送るのもビジネスマンの重要なことです。どうしましょう?このあたりが機転の利かせどころですね。カロリーメイトやウイダーインゼリーなど手軽に取れるものを買うとか、サンドイッチなどを食べる時間を作るとか、方法はたくさんあるんです。

要は『きちんと栄養を取って、仕事のできる状態で出社する』という目的を達成すればいいんです。手段は問いません。

「目的(要点)は何か?」「その解決法はどうするか?」

が機転を利かせるコツです。

長くなりましたが、がんばって鍛えてください。

下記辞書を引用しました

http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E6%A9%9...

◎質問者からの返答

ありがとうございました。そういわれるとあまり本質を考えていないことが多い気がします。参考になりました。


2 ● mmmx
●13ポイント

相手の言動を広い視野で冷静に見、考え、且つ相手の為に動ける人

が機転の利く人かなと思います


普段自分が行っている仕草や行動、或は口にしている何気ない言葉を一度思い返し、客観視し考えてみると少し近づけるのでは?


http://calige.com/articles/2006/05/post_163.html


3 ● zxcvaq
●13ポイント

「相手の立場を想像できる」ということではないでしょうか。

相手が困っている状況があり、その立場なら「こういうものが欲しい」「こうしてもらうと助かる」だろうと想像できればいいのではないでしょうか。

仮に相手が困っていなくても、「自分ならこう行動するだろう」というようなことを相手に先んじて実際にやってみればいいと思います。

http://science4.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1068983002/l100

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


4 ● ksh
●13ポイント

○機転が利くとは?

何かをやってるとき予定通りにいかなかったときに、状況を理解して、もっともよいと思われる行動をとって、最良の結果がだせること。

○どうすれば機転が利くか

何かやるときは計画を立ててからやる。計画とずれたときが機転を利かせるタイミングなので、計画してないとそういうことはできない。

計画がずれたとき、守るべき事項に優先順位がちゃんとついていること、もっとも大事なことが守られるなら、他のことはどうでもいいことが多い。

計画がずれたときというのは必ずしもピンチではない。これを冷静に分析し、うまく行動すれば、当初の計画より良い結果が出ることもある。なので状況把握重要。

計画がずれて、それに対してどう行動すべきか決まった場合、それを承認できるキーマンがいるはず。ほとんどの場合、キーマンを押さえれば他はその他大勢なので問題ないことが多い。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


5 ● nano327
●27ポイント ベストアンサー

【機転がきく】は「臨機応変な対応が出来る」という意味です。


私が接してきた人で「機転のきかない人だな」と感じた人の多くは、

1.突然の出来事に動揺して思考能力が低下する人

2.マニュアル人間

3.空気が読めない人

のいずれかのように思います。


1は、本人が予想だにしなかったことが起こって、どうして良いか分からなくなり、何も考えられなくなるような人です。

こういった人は普段からも判断力が鈍く、優柔不断な傾向にある気がします。

【例】大切な商談があり、取引先へ向かっている途中、乗っていた電車が人身事故に遭い、停車した。

事故に遭うなんて思いもしなかったからびっくりしたけれど、どうにもならないからそのまま電車が動くのを待った。

※携帯を持っていないとしても、車内で持っている人に借りて会社や取引先へ状況説明をしたり、アポイントを延ばしてもらうか、

電車が降りれたらタクシーを使うなど、自分なりに考えて行動する。


2は、決まった通りのことしか出来ない人です。

学校の勉強が出来るタイプに多い気がします。

予め予習したことやすでに経験したことへの対応は素晴らしいのですが、勉強していないことには柔軟に対応できないのです。

【例】会社で重役会議が始まった時にお茶を出した。

会議が何時間にも及んだのに、一度しかお茶を出さなかった。

※この場合、「長時間に及んだから、新しいお茶かコーヒーを運ぼうか」と機転をきかせる。


3は、普段からTPOを考えた言動や行動が出来ないような人です。

この手の場合、余計な一言を言ったり、状況をわきまえなかったりと、人のカンにさわるようなことが多々あるような気がします。

【例】上司が接待ゴルフに出かけている時、上司宛で取引先からクレームの電話が掛かってきた。

「上司を出せ」と怒鳴られて、「接待ゴルフ行ってます」と答えてしまった。

※たとえゴルフに言っているのが事実でも、社外の人に仕事をしていないと思われるようなことを言ってはいけません。

しかも、怒る相手の感情に火をそそぐような真似をしています。

この場合は「外出しております」や「出張中です」などの方が適切です。



例はかなり極端な機転のきかない会社員を想定して書いてみました。

わかりにくい例でしたらすみません。


機転がきかないと言われるということは、人に対しての配慮が足りないという意味ではないかと思います。

突然の出来事で誰かが困っている時、手を差し伸べたり、物事を柔軟に考えてみるということが求められているのではないでしょうか。

また、時には自己を隠してその場の状況に流されてみることが必要な場合もあります。

頭の回転がよく、咄嗟に判断できることが大切ですけれど、なんといっても突然の出来事をいかに切り抜けてきたかという経験値で、機転がきくかきかないかも変わってきますよ。


質問者さんは質問文からしてお若い印象を受けますが、「機転がきかない」というのは同世代に言われるのですか?

もしもそうでしたら、同世代の人間に機転を求める方も、若いからこそ、誰かに何かをしてもらえるのが当たり前と思ってしまうような依存心が強いのかもしれませんので、あまり気にせず、ずばっと「だったら私はどうしたらいいの?」と聞いてしまって良いとおもいますよ。

もしも目上の人に言われた場合も、経験値の浅い人間に多くを求めることも、私としてはどうかなと感じます。

ですから、もしも何かしらのアドバイスを受けている時は、それをきちんと受け止めて自分なりに覚えていけたら良いです。

しかし、それに甘んじてはいけません。

突然の出来事を冷静に受け止めて、判断できるよう努めることが自分で出来る改善方法なのですから。


機転をきかせるというのはとても難しいことです。

その場の状況によってかなりきかせ方が変わります。

人のために積極的に動くべき場合もあるし、逆に傍観すべき場合もあります。

具体的にどのようなことがあって言われたのか教えていただけたら、もっと具体的なことが考えられるのですが。

差し支えなかったら教えてください。


http://www.kens-p.co.jp/info/olmanual.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とても分かりやすいアドバイスで助かります。

年齢は30代前半のなので、若くはないです。

昨年末から働いている職場で、上司や先輩からよく機転について指摘されます。

先日は8月30日に9月1日発送予定で「9月末実施のセミナーの案内」の発送準備をするように上司から指示されました。発送物の原稿を9月1日の朝もらったので、朝から封入作業をしていました。その日の午後から別の課の応援に行くことになっていたのですが、発送が間に合わないと思い応援時間をずらして欲しいと別の課に連絡したところ、その日はセミナーの受付をしてもらうつもりでいたが、無理なのかと聞かれました。セミナーの受付は最初と最後だけ忙しいので、その間ならDM発送準備が出来ると思い受付することを了解しました。

その日の昼休みに、AさんとBさんが話しているのをたまたま聞きました。内容は、Aさんは手が空いているのでBさんに何かすることはないかと聞いていました。Bさんはじゃあこれこれしてと話しをしていたのですが、それを耳にした私は、AさんにDM発送も手伝って欲しいと頼みました。今日中の発送ということを伝えなかったのと、BさんがAさんに仕事を指示したことに割り込んだ形で仕事を頼んでしまったため、その話しを聞いた先輩に後で、Aさんの仕事を軽く考えているのかと怒られました。また、段取りが分かっていない。機転を利かしていこうともいわれたんです。この場合の機転てなんだろう?機転が利かないといわれるなら、どうすれば身につくのかなと思い質問をしました。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ