人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

将棋好きな方に質問です。現在サッカー日本代表の試合を棋譜のような形で文字情報にし
たいと思っていますが位置を表す方法が分からずどう決めようか迷っています。

関連の質問http://q.hatena.ne.jp/1156117835とhttp://q.hatena.ne.jp/1157080972の結果からいくと自陣ゴールを下に見て左下角か右上角を原点にして座標表示をしようかと思っているのですが、将棋の世界では右上角が原点の座標表示を使っていることでなにか攻撃や守りの次の一手を考える際に利点になるようなことがあるのでしょうか?

そのような座標の利用方法や利点について書かれたホームページや本、または御自身のやり方について教えていただけると助かります。

●質問者: Beautrino
●カテゴリ:趣味・スポーツ ゲーム
✍キーワード:サッカー日本代表 ホームページ 将棋 棋譜 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kanshizm
●60ポイント

将棋の世界では、先手と後手で自分の王将の最初の座標が

(5一)、(5九)と変わります。

特に次の一手を考える際に使うことは無いかと思います。

単純に記録用として考えてもらえればいいのではないでしょうか。

また、サッカーの件ですが、マイナスの概念を取り入れて

センターサークルまたは自ゴールを原点と置くと分かりやすいのでは

ないでしょうか

◎質問者からの返答

ありがとうございます。将棋の番地は特に次の一手を考える際に使うことはなく記録用なのですね。後半のご指摘は私も考えたことがあるのですが、手作業で採譜、手作業で入力を考えたときマイナスの概念を導入すると手間と間違えるリスクが劇的に増えるので今のところは選択したくないのです。利点がそれを上回れば別ですが、まだ考え付きません。

またなにかアイデアあればぜひお書き添えください。

他にも色々な方のご意見、情報、お待ちしています。よろしくおねがいします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ