人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

指定した銘柄(複数)の株価の終値を、XMLやCSVなどプログラム処理が容易な形式で配信、またはサーバーに要求して取得する、というサービスはないでしょうか?
最終的にやりたいことは、自分が選んだ銘柄の株価の平均値を毎日自動算出し、個人算出の平均株価としてWebで公開する、というものです。Yahooなどの株価検索からデータを取ると著作権の問題がありますので、確実にデータの二次利用が可能であるサービスでお願いします。個人で出せるレベルなら有料でもかまいません。

●質問者: xatosi
●カテゴリ:インターネット 経済・金融・保険
✍キーワード:CSV Web XML Yahoo サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●10ポイント

http://www.real--trade.com/

こちらは如何でしょうか?

◎質問者からの返答

うーん、ページ見ただけでは配信データのフォーマットが全然わかりませんね・・・。それに銘柄を指定して、ということが出来るわけではないようですし。

欲しいのは、分析情報とか儲かる情報だとかではなく、純粋な株価の終値なので、残念ですがこれは私が求めているものとは違うようです。


2 ● graygreen127
●60ポイント ベストアンサー

http://www.tse.or.jp/guide/info/index.html

例えば東証上場銘柄の株価であれば、発信元は東証で、それ以外の全てのサービスは二次利用かさらにその孫引きです。利用権を確実にクリアしたいなら、東証と直接契約する必要があるでしょう。ただし、契約料金は個人で支払うにはかなり高額です。一日一回、全銘柄の四本値や売買高などをメール添付のCSVファイルで受け取るサービスで、契約料月10万の他に目的別利用料などがかかります。また、先物などの派生商品を除くことで利用料を半額にすることはできますが、銘柄を絞ってその分安くするということはできないようです。

たしかbloombergのデータフィードも、そのデータを使った計算結果を公表できる契約だとやはり月20万くらいだったと思います。まあこちらは世界中の株価が利用できますが。

時価総額で加重するとか、浮動株を除くとか、いろいろ平均方法を考えると終値だけでは足りないかもしれませんが。

◎質問者からの返答

なるほど。権利関係の憂いを全く無くするには、証券取引所との直接契約が一番ということですね。

しかし高いですね。。。個人で契約することなど想定していないのだから当然なのでしょうけど。どうも、自分のやりたいこと自体、今はまだ実現が無理なようですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ