人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女性に聞きます。母親を尊敬したのは、どんなときでしたか。コメントはいれませんからゆっくり話してください。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ゆっくり コメント 女性 尊敬 母親
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● miyankam
●15ポイント ベストアンサー

ふっと突然20代半ばになって気がつきました。

ずっと父親は尊敬していたのですが、それまで母親は専業主婦で父親に食べさせて貰ってる何も能力のない扶養者としか見ていませんでした。

でも30年近くずっと家を綺麗に保ち続け、ご飯を作り続け、子供から上記の様に思われても、変わらず面倒を見、夫の世話を焼き、家族の為にヘルプし続けるのは、誰にでも出来そうで、実は凄い難しい事なんだと気づきました。

どんな人間にも「我」があって、機嫌が悪いときも誰にでもあるのに、それを殺して人を立て、愚痴もこぼさず、内助の功に徹し続ける凄さは、自分が他人と一緒に住むようになってはじめて判りました。

今では実は母親が一番社会性があって、一番強いのだな、と思っています。

◎質問者からの返答

(^^)(^^)ありがとうございます。


2 ● akila
●15ポイント

父も穏やかなんですが、やはり多少感情に起伏があり、理不尽に怒られた事もあったと思います。

でも母は、いつもニコニコしていた。

私も父に似て、多少やつあたりをする所もあるのに、母はずっとにこやかだった。

うまく言えないけど、それに気付いた時に、母を尊敬したと思う。

◎質問者からの返答

(^^)(^^)ありがとうございます。


3 ● kurupira
●15ポイント

お店の人などとけんかになることです。

おかしいことを正す強さは尊敬しました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● gingami
●15ポイント

小さい頃、近所の子供たちとそのママ達数人とで連れだって遊びに行ったときのことです。帽子をかぶってちょっと怪しげ?なおじさんが、私たちが遊ぶ姿をじーっと見ていて、何やらメモを取ったり、いったんその場を離れたと思ったら、また戻ってきてこちらをちらちら見ていたり。そんな様子を見ていたお母さんが、「ちょっとあなた!なんなんですか?うちの子供たちに何か用ですか?」などと声をかけて、そのおじさんを追い払ってしまいました。年月が経っても強烈に覚えているのは、お母さんよくやるなぁ!怖くないのかなぁ。。と子供心に思ったからかな?今でも、私にはこんな行動は怖くてできないよ・・と思います。母は強し、なんでしょうか?でもおじさん、不審者でもなんでもなかったら、かわいそうだ・・とも、思い出すたび、感じるのでした。

◎質問者からの返答

(^^)(^^)ありがとうございます。


5 ● aiaina
●15ポイント

子供のために必死になっている姿を見たときですね

自分を犠牲にしてでも守ろうとする姿をみたときです

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ