人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現代版、「風が吹けば桶屋が儲かる」を作りたいとふと思いました。「○○がすれば△△が××する」という形で、なるべく○○と××がかけ離れものにしてください。間には10コ以上挟んでください。
いつものようにコメントはいませんから安心して書いてください。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kiyomizudera
●10ポイント

暑さが続けば電気屋が儲かる。夢があれば希望が見えてくる。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。いちおう・・間に10個以上挟んでくださるとなおうれしいです。


2 ● wens31
●30ポイント

創作でかまわないのでしょうか?

「海にごみを捨てれば地球が綺麗になる」というのを考えました。

海にゴミを捨てる

海が汚くなるので魚が死ぬ

魚が死ぬと漁師の仕事が無くなる。船を使った転職先はフェリーくらいしかない

フェリーの絶対数が多くなり、海上交通にかかるコストが安くなる

本州-四国間や本州-北海道間などは車より船。という時代になる

連絡橋の必要性がなくなり、橋の近くに店を構えていた場合お客のいりが悪くなる

お客が入らなくても大丈夫なようにインターネット販売に力を入れる店が増える

インターネット販売の競争が激化するため、品質+αをつけようとする

環境にやさしいです みたいな商品をみんながつくりだす。

環境が綺麗になる


あれ?10こないかも…。つながりもてきとうですし…

はじめは 魚が死ぬ→人間が死ね→環境が綺麗になる っていうのを考えていたのですがあまりにも暗いので途中で変えました。

◎質問者からの返答

(^^)(^^)(^^)ありがとうございます。


3 ● ElekiBrain
●25ポイント

手短バージョン:

ライブドアが株を買えば村上が儲かる。

小泉が就任すればアメリカが儲かる。

24時間で愛を募ればテレビ局が儲かる。

小力が売れれば長州がバラエティ出演。

シリコンバレーのはてながウケれば、ポイントが儲かる

(あくまで「はてな」の手数料ポイントが企業内で儲かる)


間に十個挟むバージョン:

風が吹けば

日本全土の親父のカツラがぶっ飛び

遥か大陸を渡って自然環境を愛するフィンランドにたどり着いて

フィンランドのハゲ親父に達に利用されるも、

やはりカツラの帰巣本能(!)が勝って日本へと遥か旅路を経て到着し、

なぜか日本の若者がつけるカツラへと変化。

結果的にプロピアが儲かる。


コメントしときながら、十個はやや厳しく、思いつきませんでした。あいも変わらずくだらない回答ですみません(笑)。

◎質問者からの返答

(^^)(^^)ありがとうございました。


4 ● miharaseihyou
●25ポイント

某都知事が病気になる>次回の選挙に出馬しない>別の人が当選する>とある競争に敗れる>新たな借金をせずに済む>借金が減る>都民の税金が安くなる、同時に先行投資していた不動産屋と銀行が利益を大幅に減らす>不動産屋は倒産、銀行は他行との吸収合併>めでたしめでたし

◎質問者からの返答

(^^)(^^)ありがとうございます。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ