人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートPCにMicrosoft Baseline security Analyzer(MBSA)を導入して、複数のサーバをチェックしようとしています。実行したところ、「ログオン失敗、ユーザ名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」とエラーになります。これを回避するには、非現実な方法に思えますが、ノートPC、サーバののユーザ名、パスワードをそろえるしかないのでしょうか?

●質問者: kuruma_neko
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Analyzer MBSA Microsoft エラー サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● foitec
●35ポイント

サーバと実行しているワークステーションは同じドメイン上のものではないのでしょうか?

ドメイン内のホストは全てドメイン管理者アカウントで運用すれば問題ない筈だと思いますけれど。

こちら↓は参考になりますでしょうか?

Microsoft Baseline Security Analyzer 2.0日本語版(運用)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/mbsa20-01/mbsa20-...

MBSA 2.0 よく寄せられる質問

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/mbsa2/...

◎質問者からの返答

対象のサーバは、ドメインに参加しておらず、すべてwork groupです。一応、ユーザ名、パスワードを揃えれば、スキャンできたのでMBSA専用のユーザでも作ろうかなと考えているところです。


2 ● kentaro543g
●35ポイント

サーバーへのアクセス権がないために起きてるのではないでしょうか?

1、サーバーにアクセスできるユーザーを登録して、アクセスを許可する。

2、各サーバーにgustのアクセスを許可する。

3、ユーザー名、パスワードをサーバーと同じものにする。

などの方法でアクセスできるようになると思います。

2、3、の方法は、不自然でもあり、セキュリティの面からも好ましい方法ではないと思います。

ドメインサーバーがあれば、このような管理をしてもらえるのですが、今回はドメインの管理サーバーなしでおやりになりたいようなので、各サーバーに登録するのが一番手っ取り早いと思います。

◎質問者からの返答

私も1のように、サーバにMBSA専用のユーザを登録して、実行しようと考えていたところです。この方法が一番妥当なところでしょうね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ