人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

面白いデザイン・形のCDケースを思いつきました。このアイデアで収入を得たいと場合には、実用新案を申請すればいいのでしょうか?教えていただければと思います。よろしく御願いいたします。

●質問者: er7
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:CD アイデア デザイン 収入 実用新案
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● wakachang
●14ポイント

特許の申請をすると良いと思いますが、それが通るまでには多少時間がかかります。また、先に似たようなアイディア商品がないかを調べる必要もありますね。がんばってください。

特許庁

特許電子図書館

◎質問者からの返答

特許になるのですね。デザインも特許になるのでしょうか。気になります。回答ありがとうございまそした。


2 ● Yoshiya
●14ポイント

特許もそうですが、一般的に工業デザインに対しては意匠権という知的財産権が当てはまります。 特許権よりは簡単に認められます。 権利行使期間は15年と特許権の20年より短いものの申請費用も安く済みます。 詳しくは、下のHPを見てください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%8F%E5%8C%A0%E6%A8%A9

http://design.aigipat.com/

◎質問者からの返答

意匠権ですね。ありがとうございます。


3 ● flying_baobab
●14ポイント

どのような発明物かにもよりますが、「デザイン」ということでれば、

「実用新案」の他、

「意匠登録」も検討すべきです。

http://www.jpo.go.jp/seido/s_ishou/chizai06.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%8F%E5%8C%A0%E6%A8%A9

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● aiaina
●44ポイント

アイデアをメーカに売り込むにしても予め特許権を得ていないと一銭の儲けにもなりません。先ず特許権を得ることが先決です。

さて、特許権を得る為にはお金が掛かります(特許の申請時等)。先ず貴方のアイデアが特許の対象となり得るかどうかを予めチェックしておく方が賢明です。

特許権が与えられるかどうかは先ず貴方のアイデアが次の2点を満足しているかどうかに掛かっています。

(1)これ迄に同じ様なアイデアを公表していた人がいたかどうか(ギョーカイ用語で新規性と云います)。

(2)貴方のアイデアがこれ迄公表されていたアイデアを組み合わせることにより、誰でも考えつけるかものどうか(ギョーカイ用語で進歩性と云います)。

この点をチェックするには特許庁のインターネット電子図書館(FI・FT検索)や、特許庁その他公共図書館に設けられている検索用端末から出来ますが、経験が無いとちょっと無理です。

そこで、先ず発明協会に行きご相談されることをお勧めします(発明協会は無料(の筈です)のうえ、その性質上秘密保持の義務を負っていますので貴方のアイデアを他に洩らすことな無い筈です)。

次に、貴方のアイデアが素晴らしいものだったとして、特許の申請書の問題があります。

貴方の提出した申請書に基づき、特許庁の審査官が特許権を貴方に与えるかどうかを審査するわけです。

ここで、また問題が生じます。審査官が貴方のアイデアを拒絶(特許権を与えない)理由に、上記2点の他に、「申請書が何云うとるんだか良う解らん」と云う場合が多々あります(特許法36条。大企業からの申請書の場合でも多い)。

これは一寸難しいのですが、申請書には請求項目(貴方のアイデアのエッセンスを書く所)と詳細説明(貴方のアイデアを適用した具体的な物の説明)があり、特許権は請求項目に対して与えられます。

申請書の作成は通常弁理士(特許関連専門の弁護士みたいな人)に依頼しますが(勿論個人で作成しても可。

但し、特許庁で書式不備で突き返される可能性大))、弁理士は通常法律の専門家ではあっても技術的に通じている人は少なく、貴方のアイデアを請求項目に技術的に的確に反映して記述できるとは限りません。この為、弁理士の選定を誤ると折角の良いアイデアの権利が得られないこともあります。

勿論、特許庁としては良い発明は、強い発明(よそからイチャモンのつかない発明)として権利を与えたいのですが、審査官は立場上申請書の内容に対してアドバイスを与えることができません(拒絶理由と云う、木で鼻をくくったような書面でしか審査官の意図を表明出来ません)。

一度拒絶理由書が発行されますと、申請書の修正可能な内容(補正書といいます)は非常に限られており、貴方の考えられたアイデアが生かされなくなる可能性もあります。

これ等のことを考えますと、個人の方は上記を勘案のうえ、先ず発明協会(下記参)にご相談されることをお勧めします(法律で保護を受けようとするにはその法律に適合していることが必要です)。

発明協会(東京の場合)

105-0001 東京都港区虎ノ門2?9?14 発明会館内

TEL:03-3502-5521

FAX:03-3504-1510

http://www.jiii.or.jp/

◎質問者からの返答

丁寧に説明していただき、ありがとうございます。


5 ● kurukuru-neko
●14ポイント

>面白いデザイン・形のCDケースを思いつきました。

申請すれば基本的に認められます。

但し、審査されないのでその有効性が保障されて

いるありません。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~alhad/torubeki.htm

デザインが重要であれば意匠と言う方法もあります。

http://www.kitamura-pat.com/design.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ