人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近の韓国の技術力は素晴しいと聞きます。
そこで日本が韓国に追い越された点を挙げてください。
造船・液晶・携帯・自動車・・・
何に原因があるのか教えてください。

●質問者: rthuk
●カテゴリ:コンピュータ 経済・金融・保険
✍キーワード:技術 携帯 液晶 自動車 韓国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

[1]何も無い fonya3

韓国は未だに「模倣」の時代。模倣を抜け出さない限り日本を追い抜くことは出来ません。


[2]家電産業 siba223

日本では技術者を安く見すぎている点があるのではないでしょうか?

そういう意味で海外にに有能な技術者を引き抜かれて、

現在のような技術者不足の日本企業が増え、韓国の技術力が向上してきたんじゃないでしょうか。


[3]ハングリー精神 miyankam

韓国だけじゃないけど、いま発達・技術革新が凄い国(ブリックスとか)は、最先端の設備を取り入れて街を作っているからそりゃインフラは日本よりずっと進んでいると思います。日本は2,30年前当時の最先端だから近年入れた国より劣っている部分が大きいでしょうね。

何より欧米に追いつこう!っていうハングリー精神みたいなものが全ての要因ではないでしょうか。日本は伸び悩み、先が見えないし。


[4]半導体 flying_baobab

日本の電機メーカーはなんでもかんでもやりすぎ。領域を絞って、莫大な投資を行った韓国の勝ち。


[5]アーティストの歌唱力 castle

技術とは違うかもしれませんが、一応コンテンツ分野ということで。

韓国からきて活躍している歌手の声には、しっかりとした基礎と訓練された音としての声の力を感じますね。「お、いい歌」と思ったら韓国のアーティストだったという体験がけっこうあります。

原因はなんでしょうね。日本のアーティストは企画重視で基礎が弱いということなんでしょうか。その辺はよくわかりません。


[6]選択と集中 hitz

資本の投下分野を絞り、分野において極めて安く、比較高品質な製品を供給したこと


[7]整形。 ad1975

整形美人の数は負けていると思います。冗談はさておき、技術面では産業スパイを活用し、日本の先端技術を盗んでいるのが現状です。あとは、定年退職者やヘッドハンティングにより、第一線で活躍していた人材を引き抜かれていることもあげられます。基本的には韓国の技術は日本の模倣です。


[8]>4 メモリとかね b-wind

PC用メモリなんて Samsung あたりが最高級ブランドですから。


[9]>1 独自技術って hinetk

なんかありましたっけ?

液晶もシャープの工場からの技術流出ですよね

亀山が稼動してからはそれも止まったようで韓国は第8世代に移行できないで苦しんでるようですが


[10]追い越されたというが neoarcheologist

技術の提供は日本がしているんですよね。日本が韓国のレベルを持ち上げたと言っていいのではないでしょうか。日本がすばらしいから、韓国の技術はあがったんでしょう。違いといえば、彼らの方が安いものを提供できることでしょうか。日本はコストがかかりすぎます。


[11]盗作立国 fonya3

韓国は盗作文化、技術もまたしかり。

したがって、いつまでたっても日本は追い抜けない。


[12]>11 韓国にだって立派な文化がるのですが moaizo

例えば、李朝家具。(文化ではないが)

これは日本でも、骨董品として愛好されているものですよ

http://www.nhk.or.jp/tsubo/arc-20060526.html


[13]>12 犬を食べる文化もありますよね! ad1975

愛犬家にはショックですが、それも立派な文化ですよね。


[14]妙齢の女性の心をつかむこと paoz

現在、新兵器「斎藤佑樹」を投入して巻き返し中。


[15]愛国心 subesube

…と同時に仮想敵国を作っての国家の団結力も凄いですが(汗)

それ以外にも、例えば自動車を見ても、日本の社長はベンツやロールスロイスなんかに乗っていて、トヨタや日産の最高級車なんかには乗りませんが、韓国企業の社長はヒュンダイの高級車の利用が多いので、そういった意味での愛国心も強いかもしれません。


[16]>4 TOSHIBA mataxjam

などの半導体開発にかかわった技術屋や開発者をサムソンが大金叩いて、呼び寄せたために日本の技術がもれたらしいですよ。東芝・日立は同じものを韓国に作られたらコストで勝てないので撤退を余儀なくされてしまったそうです。


[17]>1 韓国ばかりのことでしょうか? ssueno

30年間の日本も米国から見れば、模倣、盗作が横行していると見られていましたが。その下に見られていた日本がいつの間にか本当の独自技術を確立していくつかの技術分野では米国を大きく引き離しました。日本も韓国には侮れません。

個人的には韓国のインターネットゲームは日本より進んでいると思いました。(技術といえるかどうかはちょっと…)


[18]著作権の無い国 kuramao

韓国ってパクることに罪悪感とか無いらしいので、今の技術も日本の製品からパクっているんじゃないですかね?

だから、技術面でも文化でも韓国は何も無いかな?

あるとすれば、プライドの高さはすごいです。


[19]1極集中 qr2141

サムスンを始め、大手企業に優秀な人材が集中する度合いが

日本より格段に高く、また優秀な逆輸入人材、輸入人材

の積極採用の頻度も日本より高い。

また、作った物を強引とも言える積極営業で売り込む国際営業力と

コスト競争力。

集中選択している分野では、抜きつ抜かれつ、追い越されて居る状況ではないと無いと思われます。


[20]>16 それは日本側も悪い moaizo

ヘッドハンティングなんて、常識じゃないですか。(いいか悪いかおいといて)その情報管理の甘さがあったのではないですか?日本企業には。今じゃ、日本でも会社の買収が認められつつある時代ですし。


[21]>18 まあ、 moaizo

フジも韓流ブームのときに、『東京湾景』というドラマを勢作、放送しました。このドラマは、日本版韓流ドラマといってもいいほど、韓国ドラマの影響を受けていたそうですが


[22]盗作力 tachibana26

いい加減にしてほしいくらいの盗作力がありますよねー。

あと、ある意味北朝鮮に近いくらいの洗脳力も。


[23]勤勉さ qjpem028

これがすべての原因


[24]>22 赤信号みんなで渡れば・・・なのかなぁ castle

パクリ云々については話を聞いてびっくりです。

どうやらどれも本当の話のようで、事実なら恥ずかしい以前の問題のような・・・。

日本にも小説やマンガではそういう風に外国文化を日本発祥の地みたいにした説話がけっこうありますけれど、フィクションをわかって楽しんでるわけですから。

文化から技術までオリジナル精を簒奪してしまうのは、そういう概念自体が欠如してる人たちなのかなぁ、と考えたくなります。


[25]>21 パクリに罪悪感がないって castle

どういう精神構造してるんでしょう。ウソと知っていながらウソを真実としていいはることを平然としているわけですから想像がつきません。

それでもあえて考えてみると、韓国では「言った者勝ち」という風潮が日本人が想像する以上に強く定着しているのかなぁと。まあ日本でもいくらかありますが、国をあげてというのはさすがに度を越してる気がします。

そういえば中国もクレヨンしんちゃんの著作権裁判とかもそんな感じですか。中華的な東洋の特徴なのかな。


[26]アニメ castle

日本アニメの昨今の傾向にいびつさを感じて(萌え特化や業界に閉じた感性など)、あと動画経験者が海外シフトしてからの世代に交代した以後の業界構造を考えると、下手をすると韓国に抜かれかねないような気がします。

原因は人件費の格差でしょうね。

といっても、いびつ化したならその市場にしぼって業界構造を維持できるならそうでもないのでしょうか。

それと、韓国も経済構造が変わり、人件費が上昇するかもしれないので、そうしたら日本を抜くのは韓国ではなく中国あたりになるかもしれません。


[27]映画 ratonantena9-12

だと思います。ドラマもおもしろいですが、特にアクション映画の迫力はすごいものがある!

ちょっと古いですが「シュリ」の迫力は衝撃だったし、「TUBE」も緊迫感があっておもしろかったです。撮り方がうまいのですかね?監督が育っている感じがします。映画学校とかが充実してるとかですかね?

日本のアクション映画の代表作ってなんですかね?思いつかないんですけど。

韓国の俳優の方は体鍛えてる人が多いからアクションを演じても映えますよね。日本のアクションスターっていないですもん、たぶん。

あっでも、「ホワイトアウト」の織田裕二さんはがんばってたかな。ちょっとその片鱗は見せたと思いますよ。映画的には迫力不足の面もあったけど。

「ホワイトアウト」を韓国人が作ったらもっといい作品になったかもしれませんね。


[28]つくろう sakanamachi

この国は作ることで成長してきたらしいです(^_^; by日立製作所

マネーゲームはいつも虚しい というCMの言葉が心にしみますよ・・

とほほ


[29]>13 犬を食べるのは moaizo

よく考えてみたら、結構普通なことかもしれませんね。身近にいる生き物ですし。鶏を食べることと同じようなものかもしれません


[30]民度の低さ monkey_timpo

確実に日本が韓国に追い越された点ですね。

日本にももちろん民度の低い連中も大勢いますが、愛国教育の弊害といってしまえばそれで片付くと思いますが、結局その民度の低さで大人になった人々の時代は恐ろしい物を予感させます。


[31]窃盗団のチームワーク、テクニック、逃げ足、組織力 doriaso

日々研究、日々鍛錬。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ