人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【IT系企業のサラリーマンの方限定】
残業代についてどう思いますか?

今は、一応申告すれば残業代は出る職場なんですが、仕事中にmixiとか2chとかやってるので(笑)それで遅くなった分を残業代にするのは後ろめたい気がして、ほとんど申告していません。
自分としては仕事はそれなりに出来るほうだと思っています。

ただ、中には明らかにサボっている人が 残業代をきっちりつけて請求しているのも見ていて、なんとなく不公平を感じています。

年俸制で残業代の無い人などのご意見や、「こんな残業代の管理してる」という事例なども
興味があります。

●質問者: comodo_tokage
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:2ch mixi ほと サラリーマン 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]プロジェクトリーダの経験から F57PB

プロジェクトのリーダをしていた経験から言いますと、

業務時間中に仕事外でネット利用する、長時間雑談などで作業が停滞する

等の理由で残業するのは論外だと思います。


プロジェクトリーダであれば、いかに残業せずに作業を完了させ、

無駄な残業代を抑えてプロジェクトの利益率をあげるのは至上命題ですので。


プロジェクトリーダがそのような感覚をお持ちでなく、

プロジェクト全体にそういう「楽して残業で稼ぐ」雰囲気が充満して

しまっているのであれば、プロジェクトリーダの力量がないと言わざるを得ないと思います。




ところで、comodoさんはどうされたいのでしょうか?


このようなプロジェクトの現状を変えたいのであれば、プロジェクトリーダに

進言されてはどうでしょうか?


そうではなく、自分だけが真面目に(?)やっているのが馬鹿馬鹿しいと言うのであれば、

残業をつけても良いと思います。

それが許されるプロジェクトであれば、それで良いのかなと思います。

(ただ、それが当たり前の感覚になってしまうと、他のプロジェクトに移った時に

痛い目を見る可能性はあると思いますが)


あまり明快な回答ではありませんが、ご参考になれば幸いです。


[2]残業禁止 i_am_partner

http://www.softbrain.co.jp/index.php

こちらの会社は、残業禁止のようです。(GyaOの一番組で紹介されてました。番組は終わっているようです。)


その番組によると、


売上げが上がらないことで悩んでいた

派遣の人のほうが、テキパキ仕事をすることに気付いた

なぜかを考えたら、定時に終わるからだ、と考えた

全社員を残業禁止にした

(残業したら、昼ごはんをおごるなどの罰金あり)


ということのようです。


残業制度があると、なんとなく「残業=仕事を頑張っている」みたいに見られがちですが、実際は「残業=仕事能率が遅い」という場合もあるので、残業禁止に賛成です。(業種によるかも知れませんが)


あと、この会社の社長いわく、「残業で残っているばかりの人はおもしろくない」とも言っていました。


理由は、定時に帰る人は、合コンとかサークルとか、学校に通ったりなど、楽しんだり、勉強で努力したりするけど、残業する人はそれがないからです。


みんなで、気持ちよく帰ったほうが、こういった意見をひっくるめて、賛成です。


[3]休憩と称して hinetk

トータル1,2時間喫煙している同僚も居ますが残業はつけています。

休憩と割り切ってしまえば残業つけても心苦しさはなくなるのではないでしょうか?


[4]>1 無駄な残業? kurukuru-neko

恐らく申請残業ではないような雰囲気です。

PLにあまり目にあまるようであれば、

残業内容の申請を行うようにすればよいと思います。

注意しないといけないのは残業以外で会社にいた証拠を

自分で隠滅しているので労災認定の時困ります。

残業している意識の有無関係なく会社にいた時間は残業に

つけないと自分に不幸が降りかかる可能性があります。

※:VDT作業1時間したら10?15分は違う作業をしましょう。


[5]アウトプットに見合った報酬になってるかどうかが重要でしょう。 ksh

私用でネット使った分差し引いて申告するのは正しいやりかただと

思います。あとネット使用料金を会社に払うべきかも(笑)

アウトプットが少ない人間は評価が当然低くなりますし、サボっててもアウトプットの質が見合ってるなら残業代を請求してもいいと思います。だから上司はそういうことも含めてちゃんと評価をしないといけないと思います。

私の場合、最初、残業代の出る会社にいまして、そのときは大量の仕事を振られても「まあ残業代が出るからいいか」と思ってやってました。

その後、仕事が減って残業代がなくなると、生活が苦しくなって、ちょっと悲しかったです。

その後、基本的に裁量労働制になって、固定で20時間分の残業がつくようになって生活が安定し、仕事の負荷が多少多くなっても「まあいいか」と思ってやってました。

その後、ものすごい最悪プロジェクトに入れられて、夜中まで働かされましたが、22時以降の仕事は残業代が出たので「まあいいか」と思ってたのですが、一緒に働いてた他社の人が残業でないのに深夜や土日も働いていたのは理解できないです(私ならやりません)

サービス残業は絶対にやめるべきです。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[6]>2 「残業で残っているばかりの人はおもしろくない」に賛成 ksh

仕事しかしてない人とはしゃべっててもおもしろくないですね。

仕事は定時で終わって、自分の好きなことをしたり、家族と過ごしたりすることで、豊かな人生が遅れるのだと思います。


[7]うちは役職によります。 RINGS

担当は、自己申告で残業、休出がつけられます。

主任は、休出のみつけられます。

課長以上は、何もつけられません。

ただ、2ch等のネットをみてる人は、バレます。


[8]>1 お金が欲しいわけではないんですが・・・ comodo_tokage

ありがとうございます。

僕は別に残業代が欲しいわけではなくて、今の評価に対して

正当な報酬は貰っていると思っています。

ただ、仕事の評価とは別に、自分より明らかにデキナイ人が

自分よりかなり多額の給料をもらっているのを見ると、複雑ではあります。

で、「他の人はどーなんだろ?」と思って質問を立てた次第です。


[9]>8 それは上司が悪い ksh

時間に見合ったアウトプットを出せていないなら、上司は時間あたりの単価を低く評価をするべきですよね。


[10]生活残業はね・・・ kuramao

私の職場の残業時間の定義は「定時後の実稼動時間」です。つまり、休憩時間や遊んでいる時間は省きます。

まあそれも自己申告ですが、どういった内容で残業するのかってのは上長に報告する形(週報とか)をとっています。

サボっている同僚については上司の管理に問題があるのではないですかね?まず、明らかにサボっているのなら上司はなぜ何も言わないんでしょうかね?

後ろめたいのであれば、正しい残業時間を付けてそれを周りにも徹底させるしかないですよね。できないなら、こっちも残業代つけてしまえばいいんじゃないですか?

そんなにゆるゆるな職場で少しうらやましいくらいです。


[11]>1 同感です。 CWMYBOO

業務管理の品質だと思います。

管理者に責任転嫁してまうのも問題ですし、管理しないから野放してのも問題。

それよりも、やはり自分の仕事の価値を真剣に考えて狭い会社内で考えるのでなく

いやな言い方かもしれませんが、自分の価値を向上されてはいかがでしょうか?

残業代にこだわっているより、現在の職場でどれだけの成果を出して自分自身を

磨くことを考えてはいかがでしょう?

組織も、会社一つではないような気がします。


[12]当然申告 qjpem028

まず私用はやめましょう。

それから申告。

タダで働く奴だと思われると、本気でやって泊り込みのような仕事をまわされても定時分の給料しかもらえなかったりするよ。


[13]>12 人のことはいえませんが stob

やることはしっかりとやったうえで、申告が当然であるかなと思います。

このケースだと私用でのネットは止めて、申告です。

はてなもmixiもそうですが、何らかの為の使用するのであるならその意図を説明したうえでならいいかなとも思います。

(例:こういったマーケティングのためなど)

しっかり業務をしていて、正当な評価を受けれない、不公平を場合は何か手を考えたほうがいいと思います。


[14]>13 そうですねー。 comodo_tokage

どこまでが仕事でどこまでが私用か、区別って難しいですね。

若手のPC見ると、ほとんどmixi使ってますが、30以上の人は

そもそもmixiとか知らない人も多いみたいです。

自分の評価や、給与は正当だと思ってます。(残業代とかも含めて)


[15]>10 ゆるゆるですねー。 comodo_tokage

勤務内容(残業含む)の、時間単位での報告とかは全然無いです。

一応、目標管理とかの制度はありますが、

実際あんまり活用されてないです。

何年かする中で、サボっている人は徐々に評価は下がってくるかも、ですね。

他人が残業代つけてるから、自分もつけてやる!

とかはあんまり思いません。


[16]サービス残業ゼロ ebi1982

私の会社はIT系ですが、残業代は基本的にきっちりつけています。

休憩したから短く...ということもありません。

むしろ「帰った時間を書け」と上司に文句を言われる事もあります。

昔、同業他社が労働基本法に違反して捕まったとかで、

それ以来、うちも厳しくなったようです。

きっかりつけるかわりに、遊んでいるとそれなりに罪悪感を感じたりもして、自分としては、それなりにまじめに働いているつもりです。しっかり働くかわりに、残業代はきっちりもらうよ!という気持ちで仕事に取り組んでみるのはどうでしょう?


[17]>1 自分の報酬は自分で決める♪ sakanamachi

制度上、時間外勤務手当があるのは一定の作業を一定の効率で行える業務に適してますね。

IT系ではなかなかそういう成果価値を金額に反映しにくいもので「自分の成果が如何程かは職務管理者と決定」が心も晴れ晴れするのではないでしょうか?

時間外があったとしても申請するか否かも堂々と出来ることでしょう。

時間外勤務手当のある会社によくあるのは・・

出来る人間は時間どおりに終わらせて賃金が安い。

出来ない人間は時間外勤務が増え賃金が高い。という例がよくありますよね。

ただ、みなさんなるべく多くのお金を貰うために勤労してるのですから労組でもない限りは

多くの同志を得て社を動かすことです。

働かされているのではなく、対等な契約の元に働いてあげているのですから♪


[18]>1 そうですね。自分の値段は自分で付ける monkey_timpo

うちの会社(外資IT)は年俸制で、自分の決めたノルマを達成できるかできないかで翌年以降の年収、またはボーナスの有無が決まります。もちろん低いノルマではそれ相応の年収ですし、高すぎれば達成できなく年収は下がるシステムです。サボっていたり保身のみに注力を注ぐ人は必ずどの企業にもいます(働き蟻の何%かはちゃんと働いていないっていいますし、自然がそうなのだから、自然の摂理上、どの組織にもそういう人はいると言うことでしょう)。そう言う人に限り、一生ヒラです。そして、ずっとその会社に居座ります。できる奴ほどヘッドハントされるなり他に転職するなりすぐに居なくなります。なぜならば目標が高いからです。さぼっている連中はほっておいて、自分自身だけに注力するのが一番だと思いますよ。


[19]気持ちはわかります。 saku83

私の会社も自身で目標設定して残業代は出ません。

ゆくゆくは個人で稼げるようになりたいと思っていますので割り切って頑張るように心がけています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ