人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EPIA-ME6000を購入しWondosXPをインストールしたのですが、起動してしばらくするとなにもアプリを起動していなくてもCPUが100%になってしまいます。ためしにWindows2000、WindowsMEでも試してみましたが、同様の現象です。メモリは一度交換しましたが同じ現象です。Diskはチェックデイスクしてもエラーはありません。

●質問者: morumoni
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CPU Windows2000 WindowsMe アプリ インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● majin007
●35ポイント

VIA系のCPUはクロックがintel系と同じでもパフォーマンスは恐ろしく落ちます。

600Mhzか1Ghzかはわかりませんが、仕様と言ってしまうとそれまでなのですが、

起動してしばらく・・・と書いてありますが、バックグランドで、何かアプリを立ち上げているのでは?

CPUの利用率は簡単に100%行ってしまうのはしょうがないです。

できるだけOSをダイエットさせて使うのが吉です。

私も消費電力等の問題でVIA系を使っていましたが、結局INTEL系CPUに戻しました。

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=054090&MakerCD=243&Cat...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。そうですか、ボードの能力が足りないだけと言う事ですね。ちなみにWindowsMEでは常時CPU使用率は40%程度には下がりました。


2 ● kurukuru-neko
●35ポイント

Windowsは起動時デバイスの検査や、サービスの起動を

裏で実行しているので起動して暫くの間はアプリに関係

なく裏でプログラムが動作しています。

EPIA-ME6000はCPUが貧弱なのでそれが目立つことになります。

http://www.unitycorp.co.jp/products/via/detail/epia-m/epia-m...

1. 対策

VIAのドライバーはボード付属か最新のVIAサイトより

正しくインストールしている

2. 利用しないサービスの停止

3. 不要なデバイスをBIOS上無効

4. GUIを軽くする。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。なるべくアプリをスリムにして試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ