人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なるべくローリスクな資産運用について、教えてください。
現在が、貯金が250万あり、そのうちの200万くらいを使う予定です。
よろしくお願いします。

★↓はてなで調べた結果
金利0.01〜0.01% 貯蓄資産の20% 日本円スーパー普通とか
金利0.2〜0.3% 貯蓄資産の20% 日本円短期定期
金利2% 貯蓄資産の10% 国債
配当2〜3% 貯蓄資産の10% 安定株式(鉄とか電気とか。個人的には化学とか食品をお奨め)
金利5〜7% 貯蓄資産の40% 短期外貨定期預金(各国の通貨で分散預金)


●質問者: hiyarihatto
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:お奨め はてな スーパー リスク 化学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]リターンをあまり重要視しないなら kyhr

http://www.nomura.co.jp/campaign/kojinmuke/index.html?banner...

国債か金じゃないですか


[2]これから水処理関連の株だでは? uni90210

食糧問題に重要となる水資源、工業排水の有効利用等、これから枯渇しかけている水を浄化する技術・システム・装置を作っている企業が今後数十年間掛けて存在感を発揮してくると思うなー。僕はポートフォリをそのような企業に振り向ける作業をしようと思っています。


[3]投資信託 flying_baobab

さわかみファンド

http://www.sawakami.co.jp/

10%


[4]日経225のインデックス投信 NY505

これから日経平均は必ず上がります。長中期投資なら一番のお勧め。


[5]JR債はどうでしょう optokubetsu

本州JR3社(JR東日本、西日本、東海)の社債などはいかがでしょう。期間は長期(10?20年)が多いですが、国債より若干利回りがよいです。年に何度か募集があります。募集の時にはJRのHPにお知らせが載ります。

株式ではやはりおっしゃるとおり、安定株や優良株を株式市場全体が下げているとき(今年で言うと1月のライブドアショック後と5?6月の暴落時)を狙って買うとリスクは低くなると思います。


[6]お肉好きなら安愚楽牧場はいかが? corocoron

ローリスク投資でお肉好きなら安愚楽牧場のオーナー制度も面白いと思います。http://www.agura-bokujo.co.jp/owner/index.html

でもまぁ投資関係の雑誌などを読むとではやはり個人向け国債が一番人気です。


[7]こちらはご存知でしょうか? ppie

1.金

国(円、ドルなどなど)がだめになっても大丈夫な資産。

2.fx

外貨預金より手数料が安いです。

3.reit

不動産投資のローリスクバージョン。ただし、コストは割高。


[8]インフレに期待して biaslook

債券ベア。長期金利上昇にともなって上昇する投資信託の一種。金利が低下するであろう年末にかけて買うのはどう?

日本債券ベア

ローリスクという概念が難しい。たとえば、デフレ下においては現金がローリスク。しかし、インフレ下では金がローリスク。また、タイムスパンによっても変わってくる。数ヶ月で現金を引き出すなら普通預金がベストだし、10年単位だと物価連動国債なども良い。ちなみに、上記の債券ベアファンドは5?10年で考えた場合は価値がありますが、1?2年でなら逆に損をするでしょう。


[9]金(ゴールド)やプラチナ monkey_timpo

一番良いですよ。水の泡になることもありませんし、なんといっても「毎年2倍近く」価格があがってますし。


[10]>9 >>金(ゴールド)やプラチナ hiyarihatto

>>なんといっても「毎年2倍近く」価格があがってますし

凄いですね(驚き)

価格のソースのあるページがあったら、教えてくださいm(_ _)m


[11]比較的ローリスク? すぐ使わなくて良いなら otayori

あくまで個人的意見なので、責任は負えませんが。。。

私は株とか社債とか、勉強が大変なイメージなので、外貨が好きです。

私はいつも米ドルを買う時、二つに分けます。

片方は長めの外貨定期で利息で増やす。

片方は外貨普通でいつでもチェンジできるようにしてます。

(でも当分円安が続きそうなら、短めの定期もあり)

いっぺんに買わず、一つ目買って円高になったときにもう一つを買う。

そうすると最初に買ったときのレート半分円安に戻るだけで損が出なくなります。(なんぴん買いっていうのでしたっけ?)

変な考え方ですけど、円高のときも円に直すから損になる。

円高になれば円に戻すことを考えず。海外旅行の資金へ。

だから基本、定期は2年ほど預けっぱなしです。

そうすると買ったときより、円安になってる時期も来ると期待して。

一番円高だったのは、11年前の1ドル86円とかだから

そこまで円高って、ずっとないんですよね。

あとあまり円高だと車産業とか輸出業の方とか困るので、

日本政府も何とか調整するんでないかしら?

今、1ドル118円で買っちゃったんですが、

一年定期で、利率が3.7%なのでその満期の頃のレートが楽しみです。その具合で定期を延長するか、円に戻すか考えます。

(昔は5%とかだったから、増えるの早かったけどなぁ)

預けっぱなしが可能で、レートがどう動いてもワクワク楽しめるなら大丈夫と思います。

大きく儲けるのが目的でないなら、良い勉強になります。


[12]無難なところでは電力債とかでしょうか? itarumurayama

日産自動車辺りの個人向け社債とか、三菱東京UFJ銀行の劣後債とか。

この辺の商品は「会社が潰れなければ満期時に元本が確保されています」


[13]低リスク金融商品 ebi1982

リターンを重視せずあくまで低リスクがよいなら、

投資信託で一番リスクが低いのはMMFとMRFいう商品です。

例えばりそなMMFは0,1%ちょいくらいだったとおもいます。

100万円預けて、1年で1500円くらいでしょうか...

それでも最近金利のあがった定期預金よりは高いはずです。

あとは、個人向け国債ですね。

5年もの、10年ものとあってちょっと期間が長いのですが、

低リスク金融商品の中では一番お得だとおもいます。

相場の動向をしっかり見守る余裕があれば、外貨預金もよいとおもいます。ただし、外貨預金キャンペーンをしているときは、たいてい円安なので注意してください!


[14]>4 Re hiyarihatto

日経平均があがる理由を教えてくれると嬉しいです★


[15]任天堂株 ohiru

DSが絶好調でWiiの発売も控えており、財務内容も超健全。

チャートも今年に入ってからほぼ一本調子で右上がり。

絶対につぶれないであろう日本の会社の一つだと思います。

ライバルであるSONYが逆襲体制を整えるまで安心して保有

していられるかと。


[16]>10 ごめんなさい。毎年ではありません…。 monkey_timpo

今年と書こうとしたのですが、すいませんでした。

http://www.tokyoin.com/overseas/topics/gold.htm

こちらが金についてのソースです(ちなみに金投資についてのページですね)。2001年には$250/tozであったものが今年の6月に$700/tozです。

http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/asset_selection...

こちらも原油:金の変動値が載っています。

とりあえず、大方の鉱物が特に人気になっていますね。最近は。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ