人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とある会社の株を買って放置していたのですが、
整理ポストになり、さらにそのまま放置していたら、
「上場株式等の移管事項証明書」、「株券本体」、
「株主名義書換請求書 兼 株主票」などが送られてきました。

さらに、有価証券送付ならびに名義書換のご案内とのことで、
早めに名義書換の手続きをしてくださいと書かれていました。

結局、具体的にはどのような手続きをすればよいのでしょう?

よろしくお願いします。

●質問者: hina1981
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:とある 上場 会社 放置 整理ポスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●20ポイント

こちら

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=910865

書き換えは参考になると思います


2 ● Yoshiya
●40ポイント

この場合は、上場廃止になるとほふり(証券保管振替機構)から株券が帰ってきて、自分で名義書換をしないと株主としての権利を行使できなくなる恐れがあります。 保有株式を名義書換代理人(信託銀行)に届けて名義変更を行わなければなりません。

ライブドアが上場廃止になって株式(単位株:1株)を株主に変換するのにものすごく手間と時間がかかったのはニュースでやっていました。 ライブドアの名義書換と株主権利のHPがありますから参考にしてください。

http://corp.livedoor.com/finance/qa.html (上場廃止に関してのQ&A)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

現状がどんな状態なのかがわかりました。

ご紹介いただいたサイトを熟読してみます。


3 ● ins2000
●20ポイント

日本証券代行株式会社に持ち込めば大丈夫です。

詳しくは、下記を参考にしてください。

http://www.jsa-hp.co.jp/agency/index.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ