人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

朝起きられないことの原因を突き止めてくれて、治してくれる医者、機関はありますか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:医者 機関
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]病気ではないので治すことはできません ootatmt

ただ、起きられないことに罪悪感を感じるような強迫神経症の場合もあるかと思いますので、精神科で相談してみてはいかがでしょうか。


[2]寝起きが異常に悪いのも睡眠障害の一つな様ですよ。 xxnek_oxx

朝、起きられないと言うのがどの程度のものなのか、夜の寝つきはどうなのか、日中に眠気はあるのか等、場合にもよる様ですが、異常に寝起きが悪いと言うのも睡眠障害の一つにあたる場合もある様です。

もしご心配であれば睡眠外来で相談されてはいかがでしょうか?

http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm


[3]睡眠の研究は始まったばかり bijyou

今後に期待しましょう。


[4]まずは早く寝ることから donpei

まさか、ここで結論が出るまで待ってませんか

早く寝る癖をつけましょう


[5]>2 確かに otayori

単に低血圧とか根性が無いとかいう問題じゃない場合があります。。。

私の場合はうつでしたが(汗)なので心療内科です。

でも、メンタルの病気でなくても気軽に行ってもいいかもしれませんね。


[6]>5 まずは心療内科だと思います。 ksh

朝起きられない原因が

・疲れがたまってる

・ストレスが溜まってる

・睡眠障害

とかだと、まずは心療内科で相談だと思います。

寝つきが悪い、朝起きられない、というのはうつ症状(≠うつ)の一つの可能性がありますからね。その場合、よく言われる心の風邪ってやつです。

それでもよくなければ臨床心理師という人にカウンセリングしてもらうとかになるかもしれませんね。

でもまずは心療内科でしょう。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[7]>4 提案ですが akumukas

何が原因かわかりませんが、肉体的な疲労は睡眠を要求します。同時に疲労の回復は体の覚醒、つまり心地よい目覚めを引き起こします。規則的な生活をして、体が覚醒する時間を起きる時間に合わせてみてはどうでしょう?


[8]こんなサイトもありました。 takahiro_kihara

http://www2.health.ne.jp/library/sleep/index.html

でも確かに、まずは早く寝ることだと思いますね。日中存分に活動しているなら、暗くなったら眠たくなって明るくなったら目が覚めるはずです。もっとも、近年の24時間化社会においては、このような自然のリズムは崩れつつありますが。


[9]>2 メンタル系で aiaina

いいと思います

あまり深い意味でなくても心療内科は利用してよいと思いますよ


[10]飲酒とも関係がありますが・・・。 meaou

飲酒をされない方だったら申し訳ないのですが。

過度の飲酒(いわゆる日本酒1合・ビール大瓶3本以上を毎日)によって眠りが浅くなり、良質な睡眠が取れていない場合目覚めが悪いこともあるようです。また慢性的な睡眠不足によって、日中生活に支障をきたす程の眠気を催したり、これがきっかけになって睡眠障害へと移行したりすることもあるとか。

私自身も寝起きがかなり悪いのですが、数日間の休肝日の間は目覚ましが鳴る直前にぱきっと起きれるので関係があるのかなと思ってます。


[11]健康診断に異常がなければ gerip

先天的後天的外傷、肥満や生活態度に問題がなければ何らかの病気だと考えられますので以下のページの一覧を参考にしてください。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html


[12]確かに原因次第ですねぇ。 kogito91

状況の詳細がわからないので、はっきりとしたことは申し上げられませんが、大きく

?肉体的な問題と、?神経(精神)的な問題があるかと思います。

?は、日中の疲労の蓄積が大きい人や、睡眠時間が極端に少ない人、または血圧が非常に低い人などです。

これは、生活態度を改善したり、目覚めの方法を工夫(目覚まし増やすなど)したりで起きられる確立は高くなると思います。

一方?の場合は、無理をする事で状況が悪化するかもしれません。

特に神経(自律神経)系の問題であれば、改善の方法は多少専門的な事になりますので、是非「心療内科に相談」をされるのがよいかと思います。最近の心療内科は、良い医者にあたれば、良い相談相手になって貰えるので、質問者さんにとって、重要な問題であれば思い悩み、ストレスを抱える前に利用をされてもよいのではないかと思います。


[13]睡眠外来 Gestalt

朝起きられない理由はいくつか考えられます。

基本的には夜に質の良い睡眠が取れているかが関係しますから、入院して脳波計をつけて調べてもらうのが良いでしょう。

睡眠外来にいってみてください。

睡眠障害は精神障害でもありますし、免疫系の疾患でもありますから、色々検査した結果治療を受けてください

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ