人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フランチャイズの店は、昇給や研修がしっかりしていて、バイトをうまく活用しているようですね。

そこで、フランチャイズなどに限りませんが、バイトをやったことある方にお聞きします。
(もちろん、フランチャイズ歓迎です)

バイトをしていて

「こういう制度(昇給など)があったからやる気が出た」
「こういう研修があったから考え方が変わった」
「こういう研修があったから実力が伸びた」

という思いがありましたら、そのことを教え下さい。

●質問者: i_am_partner
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:とある バイト フランチャイズ 制度 昇給
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

[1]チェーンの居酒屋で harotta

チェーンの居酒屋でバイトしてたときに

アルバイトでも年に2回ボーナスがでました。

金額自体は2?3万程度でしたが、長く働いていればちょっと多くなったり評価分がついてたりして、やる気が出ました。

そんなこともあって3年バイトしちゃったんですかねー。


[2]>1 同感 miyankam

バイトだからボーナスは出ないもの、って頭がある分、小額でも貰えると結構うれしかったですし、評価された様な気がして嬉しかったです。

フランチャイズはマニュアルで決まっていること以外は一切しないイメージがあるから(自給○○円、働いた特典は10%割引のみ、1分でも遅刻したら30分タダ働き、とかとか)、それ以外の事をしてくれると人間として嬉しいし、ボスがいい人で良くしてくれたら、多少なら無理も聞いてあげようかな、という気も起きる。

フランチャイズのルールは雇い主側の冷たい規則、って感じで好きじゃない。だから私は4,5店そういう所で働いた事があるけど、もう嫌です。忙しい時期に祖母が死んだので3日休むといったら散々文句言われたり、それってどうなの?

だから「人間」がいるところがいいです。 こっちが無理を言ったときには何とかしてくれて、だからこちらも大変なときは頑張る、みたいな。漠然としてますけど。


[3]前のアルバイト先で・・・ yuka_ueko

前のアルバイト先(結婚式場)では、昇給は難しかったのですが、半年以上続けていれば有給がつきました。

研修はアルバイト同士で行っていたので、わかりやすく教えてもらえたのでよかったと思います。

アルバイトが主体となるアルバイトだったので、責任感とか連帯感とかが生まれ、きつくても雰囲気はよかったですよ。


[4]基本時給+その日の売上高が良かった場合に手当 monkey_timpo

やはり、呼び込みとか接客とかにも気合いが入りますよね。


[5]盛りつけ Princess69

飲食店でのことですが、盛りつけのやり方を皆で決めようという案があり、それぞれの案を順々に展示し、その際の売り上げを競って、一番の功績をあげた考案者にボーナス。

バイトを多量に雇っている職場は、仕事に対しても責任やひたむきさがそれぞれで異なるとこが多いため、大変ですよね。チームになるべきです。


[6]皆勤手当て aiaina

これはやるきがでましたね


[7]非フランチャイズの居酒屋でしたが nowhereray

やっぱりどんなことが出来たら昇給があるっていうのを明示してほしいですね。

勤続・・・ヶ月で定期昇給とか、ドリンカーはドリンク全部作れるようになったらとか厨房はメニュー全部作れるようになったらとか。

行っていたところは全然昇給とかいつあがるかとか見えなかったもので…。

研修では厨房の人間もフロアをやってみたり、その逆というのも勉強になりましたね。

フロアは料理の催促をしたりしますが、厨房を経験すると厨房の気持ちもわかって、しっかりとした意思疎通も図れたりしました。


[8]キャリアパスプラン。 ad1975

頑張った人が評価され、ランクが上がることで賃金も上がるので、バイトの方のモチベーションは上がります。

問題は評価者がしっかりしていないと、評価次第では逆にモチベーションを下げる結果になることも…。


[9]>8 色付け nabe5000

実体験です。

レベルを上げる条件があり、そのレベルの条件に満たしたものだけレベル昇格試験を受けることができます。

レベルが上がるとユニホームの色が変わり、時給も10円ですが上がります。

たかが10円です。時給は欲しいでしたが、名誉も欲しかったです。

15年前のピザ屋でした。

東京地区のコンベンションがあり、ピザの箱を作る早さを東京地区全店と競い、優勝すると特典が付いたり、、、、

いつも働いている店舗だけかと思ったら、こんな自分と同じ仕事を知らない場所でもやっている仲間がいることを教えられました。

時代が違うので参考になるかは疑問ですが

当時は時給もそうですが、地位、名誉と仲間が先に。

時給が少なくても1日の仕事を仲間とやり遂げることが楽しかったです。

長文、すみません。


[10]何百時間で自給アップ saku83

頑張れば時給が上がるなど不明確なものより具体的だったのでやる気は出た。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ