人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワードで作ったファイルをネットスケープで保存するにはどうしたらいいのでしょうか。
保存するときに Webページ(※htm、※html)を選ぶのではありません。保存したときにネットスケープのアイコンになるようにしたいです。

このファイルを第3者がインターネットエクスプローラーで開いたとき、写真をコピーできるようにしたいのです。
よろしくお願いいたします。

●質問者: nana0731
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:HTML Web アイコン インターネットエクスプローラー コピー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●23ポイント

なんだか前半と後半で全然違う質問の気もしますが、

.htm .html ファイルをネットスケープに関連付ける、という話ではなさそうですし、どうもよく意味が分かりません。

HTML ファイルであれば、インターネットエクスプローラーで開き、画像の上で右クリック -> 名前をつけて画像を保存 では無いんでしょうか?

◎質問者からの返答

ネットスケープに関連づけたいのです。

そのためにどうしたらいいのでしょうか。

(そうしたいことの目的がIEでの写真保存です。

現状ではネットスケープで写真の保存ができますが、IEではできないのです。)


2 ● b-wind
●23ポイント

http://tech.bayashi.net/pdmemo/fileext.html

単に拡張子の関連付けを変えるだけでしたら、このページの

≫関連付けの簡単な方法

に書いてある方法が一番楽です。

◎質問者からの返答

関連付けはできました。ありがとうございました。


3 ● aiaina
●22ポイント

Netscapeの場合MicrosoftのInternet Explorer(IE)と違いIEの場合IE5移行画像ファイルも自動的に保存できるようになりますたが、Netscapeの場合は、画像ファイルも保存したい場合。

画像の上で右クリックから[画像に名前をつけて保存]を選択すると[名前を付けて保存]が表示されるはずです[ファイルの種類]を[GIFファイル(*.gif)]を選択すれば保存できます。

保存後編集する必要があるますのでWebページを保存する場合でしたら自分的にはIEの5移行をお勧め済ます。

◎質問者からの返答

それができなくて困っていました。


4 ● gillsderais
●22ポイント

NetScapeの話は良くわからないのですが、下のコメントについて解答します。

Word文書をWordで次のように保存してみてください。


メニュー「ファイル」

「Webページとして保存」

→ファイルの種類を「Webページ(フィルタ後)(*.htm;*htm)」として「保存」をクリック。


この方法だと、IEで開いてもを図を右クリックで保存できました(ちなみに私はWord2003、IE6です)。


ファイルの種類で「Webページ(*.htm;*htm)」などを選ぶと、(たぶん・・・)IEではJpgとかGifの画像ではなく、 拡張子emzという圧縮強化メタファイルを読み込んでいるため右クリックで画像を保存できないんだと思います。(同じファイルをOperaで読み込んだ場合、JpgやGifで読んでくれました。HtmlでIEとそれ以外のブラウザの表示区分処理を行っているのかな・・・)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。的を得た回答、たすかります。試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ