人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【エスコート術】
人と出かけたときや一緒にいるときにエスコートをしたいです。
例1:ドアを開けてあげる。内ドアの場合先に相手を入れてあげる。
例2:レストランでは椅子を引いてあげる

対象は女性に限りません。精神的なものではなく事例をしりたいです。こういうことが記載されている本やホームページ、または回答者様のコメントがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:しり エスコート コメント ホームページ レストラン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●20ポイント

http://hac.cside.com/manner/5shou/17setu.html

http://hac.cside.com/manner/5shou/26setu.html

古き良き欧州のマナーをしっかり留学により学んだ方の著書です。

ホテルマンのなかではいまだに教科書であるそうですが、

普通につかえるマナーもたくさん書いてあります。

◎質問者からの返答

なるほどホテルマンのバイブル的な本も参考になりそうですね。


2 ● lexi
●20ポイント

例えばエレベーターでは自分が先に乗り「開」ボタンを押し、お連れの方は後から乗ります。降りる時はその方が先に降りますので再度「開」のボタンを押しておきます。

車に乗る時は、ドアを開けお連れの方が乗ってから、ドアを閉めてあげます。

レストランでは椅子を引いてあげると書いてありましたが、もうひとつ、されるとうれしいことは、良いほうの席に座らせてもらうことです。例えば高層ビルのレストランで夜景が見える席だったとします。夜景に背を向ける席と夜景が見える席だったら見える席に座らせてあげます。それ以外は日本で言う上座の席に相手の方に座ってもらいます。

メニューを見るときはこちらを参考になさってみては。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/choi/manner/news...

◎質問者からの返答

なるほど、エレベーターのマナーとレストランのマナーについて、勉強になりました。


3 ● aiaina
●20ポイント

http://www.felicimme.net/exclusive/manner_step8.html

こちら参考になりそうです^^

◎質問者からの返答

立ち位置についてですか。。

知らなかったです。勉強になりました。


4 ● ebi1982
●20ポイント

外資系企業でトップに近い地位にいる人(アメリカ人)に、ボランティアを通して知り合いました。

彼の女性への心遣いは見事でした。例にあげられているものはもちろん、

階段を上るときは、女性の後ろ(降りるときは女性の前)にいる、

エスカレーターは必ずボタンのところに立ち、一番最後に降りるなど、嫌みなく、実に自然にこなしていました。

エスカレーターについては、私は会社で毎日数回乗っていますが、

一番最初に乗り込んだ人が、自分の行き先だけを押して、

一番うしろに立つとすごく腹が立ちます。

女性、男性に限らず、エスカレーターに一番最初に乗った人は、次に乗る人がドアに挟まったりすることがないよう、「開」ボタンを押しておくべきですよね。そういった小さなところで、人柄って分かる気がします。

◎質問者からの返答

エスコートができていないと腹が立つまでいってしまうんですね。気をつけます。


5 ● daiyokozuna
●20ポイント

http://allabout.co.jp/mensstyle/midashinami/closeup/CU200601...

彼女を悦ばせるレディファースト術

◎質問者からの返答

オールアバウトですか。

まとまってて詳しくわかりました。

でもまだまだ日常での実例がまだすくなく使えるのが限られます。もっと広範にしりたいのでさらに回答をお願いします。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ