人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

冬に起こった事故で、原因が意外なものだったというものを教えてください(例:雪崩の原因が小動物の糞だった、など)。また、冬に起こりやすい事故で、その裏に意外な驚きがあるものでも結構です(例:毎冬、浴室で亡くなるお年寄りは、交通事故による死亡者よりも多い)。両方とも、キーワードは【冬】と【意外さ】でお願いします。色々な視点からのものをお待ちしていますが、霊的なものやオカルトチックなものはご遠慮ください。

●質問者: scooterz
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:オカルト キーワード 事故 亡者 交通事故
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hhkznz
●18ポイント

道路の凍結防止用装置が原因で、車の連続スリップ事故が発生していたとのことです。

http://response.jp/issue/2004/0216/article57852_1.html

◎質問者からの返答

興味深く拝見しました。ありがとうございます。


2 ● takodam
●17ポイント

http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/spot/2004-niigata-eq/niigata-eq...

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/interview/46/

冬季の一酸化炭素中毒は、密閉された自動車内でも発生します。エンジンをつけたまま暖を取っていたり、長時間の停車のうちにマフラーが雪で塞がれて車内に一酸化炭素が充満して発症します。

積雪の時期には、車周りの雪をきちんと除けてからエンジンをかける注意が必要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● aiaina
●17ポイント

http://homepage3.nifty.com/lumogen/column/traffic/no_winter_...

冬季交通事故による2次的な死亡の危険性。


たとえば、スリップして幸い対向車は居なかったが自損事故で路外に転落してしまった場合を

想定してみると、最悪の場合事故が直接の原因でなくとも命を落とすことも有り得ます。

◎質問者からの返答

もう少し意外性のあるものが希望です。


4 ● daikanmama
●17ポイント

1992年の冬に、スキー用品の防水スプレーによる呼吸困難や発熱などの中毒事故が多数発生したそうです。

http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/110/030/k...

◎質問者からの返答

もう少し意外性のあるものが希望です。


5 ● hnishiki
●17ポイント

(1)自分はこれが一番意外でした。

「雪崩事故の7?8割は人間が誘因」

一番のポイントは人間が刺激して、雪崩事故が起こるということです。雪崩事故の7?8割は人間が誘因となって、雪崩が起きます

リンク先はPDFです。大学教授が解りやすく解説されてました。

http://www.shinshu-u.ac.jp/html/now/now32/2.pdf


(2)凍ったから火事になる、ということもあるようです。

凍結した水道管を高電熱で解かす市販の「解氷機」に人気が集まり売れているそうですが、自分で解凍出来る手軽さの反面、誤った使用方法で水道管が過熱し密接する壁などに引火して火災となるケースが各地で発生しており、市の水道部より「解凍作業は出来るだけ専門業者に依頼してほしい」と呼びかけています。

http://www.hikarigokin.co.jp/tp_h1301.html


(3)冬とは直接関係ないのですが、雪国の習性が引き起こす事故もあるようです。

雪が降り積もった場所だと、路肩が全く見えなくなることがあります。場合によっては、縁石に乗っかったり、側溝にはまったりしてしまうかもしれません。そこで、無意識に北国のドライバーは、ハンドルを切り、車体を振りかぶって右左折する傾向にあるのです。 悪いことに、そのクセは雪のない季節も変わりません。特に冬から春に変わる、これからの季節がくせ者です。

http://www.bike.ne.jp/yukky/column2.asp?ID=74&NO=19


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ