人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

意外と知られていない業界特有のものの数え方はあるでしょうか。思いつかないのですけど、例えば「イカ」は「杯」とか「ウサギ」は「羽」とか。できたらその言われも教えてくださるとうれしいです。いつものようにコメントはしませんけど、よろしくおねがいします。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ウサギ コメント 業界
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]羊羹 kuriochiko

羊羹は、あんを練った材料を棹などに流して固めていたことから、「棹」と呼ばれるようになったと言われています。

http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2004/02/0210.html


[2]コンピュータ系 Twill

やっぱりHDDは「玉」ですよね。

うちの会社では「1テラ1玉で!」です(笑


[3]kuriochiko

「頭」です。通常、放送などでも一匹、二匹と数えますが、専門的には「頭」なのです。これは、英語の数え方から来ています。英語では、動物園にいる生物の個体数を“head”で数えます。海外には珍しい蝶を飼育する動物園があり、蝶も他の動物と同じく“head”で数えていました。それを直訳して「頭」となったのです。

http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2004/02/0210.html


[4]たんす kuriochiko

「棹」です。これは、たんすを棹で運んだことによるらしいです。

現在のたんすは、棹で運ぶような構造には、なってないようですが。


[5]お札 steigen

「体」です。「一体(いったい)、二体…」


[6]>5 お札=おふだ steigen

オサツではなくオフダです。神社やお寺にあるの。分かりにくくてごめんなさい。


[7]>2 人月(にんげつ) sukeshi

一人の労働者が一月かかってこなすことのできる仕事量です!

はい!


[8]人日・人工 tkyktkyk

人間一人が1日働いたらいくら、という労務単価を示すときに使います。

IT業界なのか工事業界なのか微妙ですが、両方で耳にします。

例えば「サーバの基本セットアップ費用として、2人日ですね」のように使います。

ここでは、1)一人が2日働いた、という意味と2)二人が1日働いた、という意味の両方を指します。


[9]>7 人年(にんねん) sibazyun

別途「人日」もでていますね。

英語で人月がMan-monthゆえ、これはMM,人年はMYとも略されます。


[10]>9 キロ円、メガ円、キロドル、メガドル sibazyun

千円は1キロ円、百万円は1メガ円。

また、日本語の例は知りませんが、英語では

千ドルがkilodollar、百万ドルがmegadollar です。

下記は、kilodollar と man-month (人月)を

結びつけて論じている例。

http://groups.google.com.pe/group/sci.crypt/browse_thread/th...


[11]病日 takodam

http://www.ne.jp/asahi/mikio/goto/01JPI1.html

ある疾病・外傷に罹患した日からの日数。

ex. 肺炎になったその日は第1病日

その次の日は第2病日


[12]>10 人キロ、トンキロ sibazyun

専門分野では、すでに「病日」がありますが、この「積」の形はおおいですね。


[13]神様 anago24

神道の神様の単位は柱(はしら)ですね。


[14]>13 位牌も kuriochiko

「柱」みたいですよ。


[15]農業系(面積) hokuraku

田園地帯だと意外と普通に使われてる可能性もありますが…

1町歩(ちょうぼ)…約1ha(10000平方メートル)

1反(たん)…約10a(1000平方メートル)

農家の方は日常会話で使いますね。


[16]漁業系 hokuraku

長さの単位として

1尋…両腕を伸ばした長さ。約1.8m。

釣りや網の深さの単位として使っていたようです。

人間の両手を広げた長さは大体その人の身長と同じくらいだそうです。覚えておくと意外と役に立つこともありますね。


漁業系ではないですが、ついでに体の大きさを使うものとして、肘から指の先までの長さとして古代エジプトの単位で1キュビットというものもありました。こちらは約30cmです。


[17]尺貫法の貫 miharaseihyou

氷(「こうり」ではなく「こおり」と読みます)は貫で数えます。一貫目は「いっかんめ」と読みますが、4kg弱です。


[18]プログラム kuramao

プログラムは、1行2行でなく1ステップ2ステップと数えます。


[19]>18 「行」(line)もあります。 sibazyun

特にコメント行を含めると、行ですかね。

大量になるとキロ行(kiloline),キロステップ(kilostep)。


[20]はてなアイデアポイント doriaso

アイポン


[21]はてなポイント doriaso

(笑)


[22]舞台業界では tailtale

今でも長さだけは尺・寸・間(しゃく・すん・けん)で表示するのが普通ですね。

慣れると、メートルよりも具体的にイメージしやすいので便利です。


[23]>22 おお、尺貫法お仲間 miharaseihyou

尺貫法の残る業界は意外に少ないのかな?。墓石とか米俵など尺貫法だと思ったんだが。


[24]chage0_0

弓道やってますが、弓は一丁と数えるそうです。


[25]そろそろ閉じたいと思います。 aoi_ringo

貴重な情報をありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ