人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットワーク管理者が必要な理由を聞かれました。
パソコンを知らないおじさん(IT部門が無い会社の部長)に説明するつもりで回答してください。

URLはダミーでもOKです。

●質問者: zabine
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:URL ダミー ネットワーク管理者 パソコン 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kurukuru-neko
●17ポイント

そのような場合仕事の内容を説明しても

あやまり理解されません。

ITの担当者を決めて仕事として認知されない場合

ネットワーク管理者といっても理解は無理です。

判りやすい説得材料:

1.経費節約

各自ばらばにパソコン、通信用機器を購入した場合

知識がない人が購入した場合、割高なものや、不必要に

高額のものを購入することになる。 又、個別に購入すると

購入先から有利な条件での購入ができない。

2.評価・運用上の問題

社内で運営を行う上で、ある程度の認知されていない

場合、作業する人は単なるあいた時間にする雑作業に

過ぎないので。上司から適切に評価されなる作業と認

められず、本来の仕事をさぼっていると見られる。

また、複数の部門に関係する場合、なんら権限もないの

で会社としての鳥瞰的(長期的)視野をもたずに、

目先の問題の解決に終始することになり。結果的に

無駄な作業、コストをかけるかける事になる。

3.ロスコスト・ノウハウ

個々の問題の発生があるたびに、個々が時間をかけて

るが。そのノウハウはどこにも蓄積されず無駄になっ

ている。同じような問題は繰り返し発生する事も多く

各自が業務効率を下げている。

4.専門性

業務を行う場合、IT関係を専門に行っているわけでは

ない。 IT技術は日々変わっている。

なんらかのシステムを構築するにも専門性が強く

業務として、日常的にその問題に対面してたり情報を

得る立場でない限り何を言っているかはわからない。

ようは何も業者の言いなりになってしまう。

業者と同等にはなれないが、あるていど反論できる知識

をつける必要がある。

日々運用を行うことにより業者に依頼しないでも

ノウハウを蓄積を行うことにより簡単な作業を社内実施が

できるようになる。


http://www.aa.tufs.ac.jp/~nagasaki/ronbun2.html


2 ● snowburst
●17ポイント

http://www.esys.tsukuba.ac.jp/guideline/Univ-admin.html

拙い例ですが・・・。

前提条件として、社内でドメイン構築をしているとします(説明する相手にはドメイン構築云々の話はしません)。

たとえば、社内のパソコンを「家」と考え、IDとパスワードを家に入るための「合鍵」と例えます。

「合鍵」を渡された人間がすべて在職中であれば問題ないかもしれませんが、一人の方が退職したとします。

そうすると、家に入るための「合鍵」を取り上げなくてはなりません。

でなければ、退職した方が「合鍵」を悪用して「家」に入られてしまう可能性があります。

しかし、ネットワーク管理者がいれば誰が「合鍵」を持っているのかを監視し、必要な人だけに「合鍵」を渡すことができます。

上記のようなことを実現するためにネットワーク管理者をおく必要があります。

のようなことを例え話としてお話するのはどうでしょうか。

(ネットワーク管理者が必要なことの一例に過ぎませんが)


3 ● sami624
●16ポイント

http://www.d1.dion.ne.jp/~lpldrt/

ネットワークに存在するリスク

ネットワークは社外と自由に交信ができるため、社内データへの不正アクセスと社外へのデータ不正提供がある。

不正アクセスとは、社内の重要データを権限なく閲覧し、外部に持ち出す行為等を言う。

一方不正流出とは、社内の重要データを不正に外部に持ち出しし売却等する行為である。

このような不正事故が発生すると、現行重要課題として企業に要求されている、個人情報の管理について、脆弱性を指摘され情報収集が困難となる恐れが発生するため、システム管理者を設置し厳密な管理をする必要がある。


4 ● aiaina
●16ポイント

http://fzkjhss.fzk.yamanashi.ac.jp/gika/presen/kofu/kofu40.h...

コンピュータネットワークは利用者としての研修を積んだ教師は多くなったが,管理者としての研修はあまり進んでいない。まして学校現場の多忙さにおいて機器の管理まですることは大変である。

よって,機器管理と保守の人的問題がある。

個人の教師のコンピュータ活用と違い,共有された部分のサーバや,メール管理などは,なかなかしにくいものである。できるならば,機器導入時の契約の段階で,多くの保守管理業務まで導入業者に任せるか,または,全市のコンピュータを遠隔操作で管理する専門職を配備するかして,技術的な側面の支援と相談窓口を用意するべきであると考える。


5 ● livings
●16ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.html

URLはダミーです。

私なら取締役とか社長が必要な理由とか経理部員が必要な理由を逆に「パソコンを知らないおじさん(IT部門が無い会社の部長)」に質問してしまいそうです。

実力が伴わないネットワーク管理者の場合、効果が期待できないケースもありますので様々ですが、少なくとも見る目があるネットワーク管理者がいればコストがかさむものをベンダにつかまされるような事はないと思います。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ