人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバーの移転に関しての質問です。

現在、「さくらインターネット」のサーバーにてMovable Typeで運営しているブログがあり、これの移転を考えています。「さくらインターネット」にて.comドメインも申し込み、利用しています。

このブログを、アクセスが途切れることなく移転するにはどうしたら良いのでしょうか?

●質問者: notjust
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Movable Type さくらインターネット アクセス サーバー ドメイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●26ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2091192

御参考にどうぞ^?^


2 ● b-wind
●27ポイント

http://www.i-do.ne.jp/service/srv/dmtrans.html

一番大変なのはドメイン情報の変更でしょう。

通常最大で1週間ほどかかりますから、この間新旧両方のサーバーにアクセスがあることになります。

これを解決するには、片方のサーバーからもう片方のサーバーにアクセスを転送する必要があります。

専用サーバーでしたら、Apache の mod_proxy を使うことで比較的簡単に実現できますが、共用サーバーでは難しいです。

また、ドメイン情報変更の前後どちらかのタイミングで、Movable Type が実際に動いているサーバーを切り替える必要があります。

これはファイルの転送(必要であればDBのダンプ・レストア)飲みですので、そう時間はかかりませんがこの間はどうしてもアクセスを停止する必要があります。

以上2点に気をつければ移転はスムーズに行われるかと思います。


3 ● えるふん
●27ポイント

下記やり方でできると思います.

ただしコンテンツの移動前後などのアクセスログなどは新旧サーバーで混在してしまうので正確な統計を取るのは難しくなるかもしれません.

異動先が共有サーバーでなければ(正確にはネームバーチャルじゃなければ)異動元を.htaccessなどを使用してすべて異動先のIPアドレスに指定しておくと,旧サーバーのアクセスはすべて異動先にとばすことができます.

上記のやり方でいくつかのコンテンツを(訪問側から見て)シームレスに移動した経験があります.

http://q.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ