人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノルウェー産刺身用生トラウト切り身を宮城県のスーパーで買いました。これってどんな仕組みで生なんですか?

●質問者: U40
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:スーパー トラウト ノルウェー 刺身 宮城県
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●20ポイント

冷凍輸送して、解凍して売り出しているのでしょう

生には変わりないですねhttp://q.hatena.ne.jp/1157373544

◎質問者からの返答

そ、そうですか、、、


2 ● miharaseihyou
●20ポイント

http://www.city.sendai.jp/kenkou/seikatsu/food/contents/sash...

生食用だということです。冷凍での輸入品ですが、スーパーでパック詰めされる前は真空パックされています。お寿司でも鮭の寿司があるのも、生食用を使っての事です。

◎質問者からの返答

生食用。なるほど。


3 ● Yoshiya
●20ポイント

推論ですがノルウェーから生の鮭が輸入できるとは思えませんので、冷凍した鮭を解凍して切り身として販売していると思います。

そこで、表示に関してですが農林水産省の基準によって「生」として表示してもOKだと思います。本当は解凍した鮭と表示すべきでしょうが…

http://www.maff.go.jp//soshiki/syokuhin/heya/jasindex.htm (生鮮食品品質表示基準)

第2条に生鮮食品の定義がされてあり、水産物に関しては、解凍した切り身も生鮮食品と定義すると書いてあります。

別表(第2条関係)

水産物(ラウンド、セミドレス、ドレス、フィレー、切り身、刺身(盛り合わせたものを除く。)、むき身、単に冷凍及び解凍したもの並びに生きたものを含む。)

(1) 魚類

淡水産魚類、さく河性さけ・ます類、にしん・いわし類、かつお・まぐろ・さば類、あじ・ぶり・しいら類、たら類、かれい・ひらめ類、すずき・たい・にべ類、その他の魚類

◎質問者からの返答

焼くなどの加工したものとは違うぞ。ということですね。なるほど。


4 ● steigen
●20ポイント

トラウト(trout)とは英語で鱒(マス)を意味します。

冷凍したものを輸入して解凍してから販売したものです。

表記は塩鮭との区別が付くようにということだと思います。

http://www.touorosi-coop.jp/arekore/200302_trout.html

http://www.gfmarket.jp/item/ds0000004.html

◎質問者からの返答

やっぱ冷凍ですか。


5 ● sharia
●100ポイント ベストアンサー

航空便です。

ノルウェー産の魚は衛生管理をしっかりとした養殖なのです。

そこで、野生で生きている魚は生で空輸すると、衛生上問題があるのですが、ノルウェー産は、死活問題として(どうしても大消費地である日本に輸出したかったので)、ほかでまねができない供給方法を確立したのです。

単純にその成果です。

http://www.touorosi-coop.jp/arekore/200309_taiseiyosake.html

↑下の方に詳しい説明が。

◎質問者からの返答

うわっ! すげぇ!

どうしても日本人に買わせたくて空輸なんですね。

確かに、こちらは魚の大生産地なのですが(県内に気仙沼、石巻、塩釜といった大漁港があるので)

この生トラウトは微妙に手が出る高さでした。(確かに値段は高いけど、気軽に試せる範囲)

なるほど、これならルイベ以外の加工法でも、回転寿司などに供給できますもんね。他の魚種に対抗するだけの、いろんなメリットを秘めている。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ