人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小学校の教員です。子どもたちに情報教育として情報を選択させる学習を行いたいと思います。そこで同じ事実をもとにしていても新聞によってとらえ方は違うという例を探しています。

新聞の本文になってしまうと小学生は読み進めるのが難しいので見出しで違いがわかるというものを希望します。

また、政治的なテーマはデリケートなので避けられるならば避けたいところですが、ここは無理をもうしません。どうぞよろしくお願いします。

●質問者: mt-rv
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:テーマ デリケート 事実 子ども 学習
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●20ポイント

http://www.topics.or.jp/nie/2003nie/0915houkoku.html

こちらは如何でしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

読み手が「情報を選択」する要素がもう少しほしいです。


2 ● ninja56
●20ポイント

あなたの考えは幼稚すぎます。

http://jp


3 ● wellmin
●20ポイント

スポーツ紙でプロ野球を見るのはどうでしょうか?

たとえば巨人阪神戦の結果をスポーツ報知とデイリースポーツと比べると。

たぶん主観になるチームが違って書かれますよね。

http://www.daily.co.jp/

http://hochi.yomiuri.co.jp/


4 ● MEI-ZA-YU
●20ポイント

小学生でもわかりやすい見出しとなると

スポーツの結果の見出しなんかどうでしょう。

野球なんかそれぞれのチームの地元によって捉えかたが

全く違います。

例えば、「○○見事な完封!」「○○絶好調!完璧なホームラン」と見出しがあっても、

もう片方の見出しは「不調!打てない打線」「またも失投・・遠い勝利」というようにそれぞれの見方になります。

(特にスポーツ紙)

http://www.dango.ne.jp/goo/


5 ● sibazyun
●20ポイント

今出ているYahooニュースにある、サッカーの対サウジアラビア戦で日本(オシム監督)チームが負けたこと。

http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_09/s2006090404.html

http://www.sanspo.com/sokuho/0904sokuho035.html

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060904&a=20060904-...


・・・あたりはどうですか。もっとも、小学校教育には 毎日新聞しかつかえないのかもしれませんが。なお、これらはネット版で、紙版を私はみていません。また、ネット版は数日で消えてしまうことがありますので、使用の際は注意してください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ